

4人それぞれ。

息子が4人いると、いろんなヤツがいるもんです。
こんな母親に育てられたので、基本的に4人とも
なんでも自分で考えて決めるので、私には「報告」がくるだけ。

「進学決めたから~」
「バイト決めてきたから~」

相談されることは、ないです。

うちの場合、上の二人と下の二人では父親が違うので
「種のちがい」だなと思ったりもしますが
血とは恐ろしいもので、一緒に暮らしてないのになぜか似てるんですよね。

顔とかそういうDNAではっきり出るものだけでなく
「癖」みたないのも、似るんです。

同じように離婚して1人で息子を育てている友達が
「私が全力で育てたのに、なぜか父親に似てるのよね~」と
憎々しげに言ってました。

長男は生まれた瞬間から「お母さんそっくり」と言われました。
新生児のあんなサル顔で、どこが似てるんだと思ったけど
先生が笑うほど似てたようです。

成長するにつけ、私ではなく姉に似ていると言われ
当時独身だった「姉の隠し子」とまで言われました。
そして性格は私の父にそっくりで、まじめでやさしくて何も言わないので
そのうちぐれんしないか心配ですが。

次男は「ええかっこしい」なヤツです。
そういうところが父親の遺伝子だな、と思います。
男気はあるんですが、あまり先のことまで考えないで
その場だけの勢いで生きてる感じです。
一番頼りがいもあるけど、一番怒ることも多い。
怒鳴られてるのはいつも次男です。

3男も内に秘めてるタイプ。
なんでしょうか、母親がガツガツ言うからか
息子たちはみんな黙ってるタイプです。

でもしっかりモノで頑固者。
自分で決めたことは、絶対に曲げないし
人がなんて言おうが気にしない。

底辺の高校へ本人の希望で行ったのですが
学校名を言ったら「え?」と鼻で笑った人がいました。
すると息子は「僕が自分で選んで行きたくて入った高校なんで!」と
ハッキリ言ってました。息子、かっこいいw

4男が今年は中学3年で受験です。
「どこの高校がいいかな~」っていうので
「選べるほど頭よくなかったら、行けるとこから選ばんとあかんで」と
選択肢が少ないという説明をしました。
そしたら、自分で何かを決めたらしく勉強するようになりました。

いくら言ってもゴミ屋敷のような部屋だったのに
きれいになってました。

言われたからするのではなく、自分で気づいてすることほど強いものはないです。
「まじめに勉強するようになったら、シャーペンの芯が減るのが早い!」
と、へんなところで感心してました。

修学旅行の説明会も進路説明会も
「おかあさん、4人目やし、どーせ聞いてもわからんから欠席でいいな。」と
言ってプリントを出してました。

そのとおりです。
たとえ修学旅行は、本人がしっかり聞けばいいし
進路は説明聞いてもよくわからないので、行かない。

4人目はいつも理由づけがごもっともで
小学校のときに、参観で「親子でドッチボール大会」というのがあり
平均よりも年がいってる母親になるので
「おかあさん、ドッチはでけへんかなぁ・・」というと
「わかってるよ。だから呼んでないやろ。」と・・・参観はもう終わってました。


どんどんボケが進んでいく母に
しっかりしていく息子たち。

世の中はうまいことなってるなと思います。


最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
