

風物詩。

昨日は「土用の丑の日」でテレビでも「ウナギ!ウナギ!」とやってました。

もともとは平賀源内さんがウナギ屋さんに
「うなぎの美味しいのは冬で、夏場は全然売れないんじゃ!」というお悩み相談を受けて
それならば、と「土用の丑の日にウナギを食べるといいよ」ということにしたらしい。

そんなことを聞いたとしても、やっぱりウナギは食いたい。


期限切れの肉の件がなくても「中国産」は買わないようにしてましたが
国産うなぎといえども偽装もあるので、怪しい・・
それでも一応は「国産」とついたのを買おうと思うと
「家族分を買って夕食に」なんて、絶対に無理。

なので小さいのを買ってお弁当用にしてみた。
とはいえ、高いお弁当だが。


2014-07-29-07-53-18_deco.jpg


炎天下で仕事をしている夫は、毎日「お弁当が喉を通らん・・」と
言ってるので、できるだけ食べやすいものをと考えてます(時々・・)

で、ウナギは「うなぎちらし寿司」にして
素麺をつけましたよ。

おつゆを容器に入れて凍らしておいて
お昼にちょうど溶けてて、いい感じで食べれたそうです。
塩分補給に「梅そうめん」ということでmimikoさんの梅干を添えました。

うなぎと梅干って食べ合わせ悪いとかやったっけ?
でも医学的な根拠ないらしいし、まぁいっか。

職場で他の人に絶賛されたらしい。
「よい嫁じゃぁ~」と言われて気分がよかったようです。

ホントは自分が食べたかっただけなんだが
そこは言わずにおいた。
本人が「オレのためにw」と喜んでるなら、それでいっか。


冷やし麺弁当は、使えるw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
