

自分で考える。

高岡騒動から、毎日のように「2ch」を見ています。
今さら・・って感じですが。

今までは、ネットおたくが1日中パソコンの前で
人の上げ足をとっておもしろがるだけの掲示板だと思って
ほとんど見たことなかったです。

でもテレビを盲信していたんだとわかり
仕事中にネットで検索しまくってたら

2chで書き込む人たちって
すごいなーって思うようになった。

テキトーなことを書きこめば、突っ込まれるし
根拠を求められるから、
ちゃんとしたことを発言してるんですね。
(中にはそうでない人もいますけど)

だから「目からウロコ」状態でした。

今まで知らなかったこと、
いや、知らされてなかったことがこんなにもあったなんて・・

って、ちょっとしたカルチャーショックでした。

ネットぐらいは、ってタカをくくってたテレビ局のエライ人たちは
パソコンやネットにうとい人たちだったんじゃないですか?

今でも、フジテレビのデモや「花王」問題とか
テレビではほとんど報道されてなくて

テレビしか見てない年代の人たちは
「はぁ?」って感じでしょ。

「テレビの嘘」がわかってしまった以上
(いや、その前からだけど)全然おもしろくない。

だいたいが、芸人が出てきて素人を使って
笑い物にしたり、イジメのようなことをしたり、
大がかりで人をだましてみたり、落とし穴に落としてみたり・・

何がおもしろいんだか。


私が最近CSで40年以上前のホームドラマにはまるのは
現代のテレビがおもしろくないからだったんだなーって
思いました。


でも今、毎日のようにネットで情報を得ていて
寝るときには、頭の中でネット用語がうごめいたりする。

その時に、

ああ、これもまた盲信になってしまうわ・・


と気付いたのです。



何が正しいのか、何が間違っているのか

結局は自分が考えて判断するしかない。


いや、そうしなくちゃいけない。


人のレベルによって、感じ方やとらえ方は様々で
私から見えている部分と、あっち側の人から見えている部分は違うから

片方だけが正しいと思ってはいけないんだ。
自分でちゃんと考えて判断しないといけないんだ。

偏向は自分自身の中にあるのかもしれないって。


そういえば、昨日京セラドームで野球を見た。

ショート鳥谷がサード新井に投げた送球が
新井のグローブをかすめ、後ろへ流れた。

ベンチ上から観戦していた私たちには、
ただ単に新井がヘタッピだったように見えた。
(ま、エラーが続いてってこともあるけど)

でも後でテレビのプロ野球ニュースを見たら
ボールは走者のヘルメットに当たったために、新井が捕れなかった
ってわかった。

怒鳴ってごめん、新井さん。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もテレビで見ていましたが
新井のエラーだと思いました。
見ているようで実は見えてないことが
あることを改めて意識しました。
は・ん・せ・いです。

fuさま


コメントありがとうございます。

新井さんが「よくエラーする」という先入観も
持ってたらだめですね。
私も反省です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
