

キツネ顔。

タヌキは自然と守る精霊のような役割があるらしいけど
キツネってどうなんだろうか。

「キツネ憑き」という言葉があるけど「タヌキ憑き」とは言わないもんなー


会社の社長も息子である専務も常務も
確かにおかしいところ満載ではあるけど
こういう人たちなんだと思って見たら、気にはならない。

ま、私はただの雇われ人で
どうしてもダメなら辞めればいいから。

でも専務の奥さんは、そうはいかない。
嫁いできて同じ姓を名乗り、二世帯住宅に住む家族ですからね。

結婚してからの18年間にあった、いろいろな出来事で
姑である社長も義弟である常務のことも、大嫌いらしい。

週に2回4時間、会社に来るんですが
毎回18年間の出来事を繰り返し話しています。
それは、どれだけ姑がひどい人で、義弟が頭のおかしい人であるか。

自分がどれだけ正当であるか。

ということみたいです。


でも、会社に短時間のお手伝いに来て
おこづかい程度の給料をもらってることや

完全2世帯住宅(ものすごくデッカイ!)に住んで
家賃も住宅ローンも払ってないことや

とにかく、何不自由のない生活ができていることに

感謝の言葉を聞いたことは、一度もない・・・


それに最近では、よく

「死んだらいいのに。」

と言っています。


私は彼女が来て、えんえんと愚痴と悪口を言っているのを
聞いてると、ときどきしんどーくなるのですが

この前、普段はいない課長がたまたま事務所に寄って
電話で話していました。

あとで課長が言いました。



「奥さんね、顔かわりましたね。
 ボク、今日キツネに見えました。」



奥さんは、どちらかと言うと
かわいらしい顔立ちで、スタイルもよくて美人です。


「前はもっとかわいらしい顔やと思ったんですけどね。
 久しぶりに見て、ビックリしましたわ。」


課長には、一瞬垣間見えた本当の顔が見えたのかも。


自分の夫の母親に対して
「死んだらいいのに。」連発するとき、やっぱり心の闇に
 入り込むものがあったとしても不思議ではないように思う。

自分も息子を持ち、いつか姑になる日がくるというのに・・


この会社の衰退は、案外この奥さんをもらったことに
始まってるのかもしれないなー


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
