

親ばなれ。

4男(小6)の参観に行ってきました。
今年になってはじめてかな。

仕事をしてるので、参観があっても言ってくれません。
だから、いつあるのかさえ、知らない・・
ダメ母ですけど。

来月、4男は修学旅行があって、
その説明会が参観後にあるらしい。

「お母さん、修学旅行の説明会があるねんけど。」


「え?いつ?」

「明日。参観のあとで。
 でも行けへんかっても大丈夫。プリントくれるから。」


「ええー! 行くよ、お母さん。」

「え!?来れるん?」

顔が変わった。

ニコッと。ちょっとうれしそう。


「行くよ。参観。」


去年、仕事を辞めたとき

今の旦那様と一緒になることも前提ではあったけど

一番下の息子に少しでも母親らしいことをしてあげようと
そんなことも思ったからでもありました。

近所の会社で、パート勤務にこだわったのは
そういう学校行事に行きたいと思ったから。

なのに、今の会社は気がつけば1人で
なかなか抜けれなくて、参観もろくに行けない・・

でもそのために、ここを選んだのに
何をやってるんだ、私。って思いなおして
早退させてもらうことにした。

参観で早退したいと申し出ると
そこは子育て経験のある社長ですから

「行ってやり、行ってやりー帰っていいですからねー」

と快く帰らせてくれました。

こういうところは、いい会社です^^


参観は音楽で合奏でした。

今まで上の3人の時には見たことなかったけど
なんとオルガンを弾いてました。

クラスの中でもひときわ大きな体で
リコーダーを吹いたり、オルガンを弾いたり。

見てると胸が熱くなりました。

私が知らないことがいっぱいあるねんなー・・

演奏しながら、ちょっと私を探してる感じだったのに
目が合ったとたんに、そらされました。


ああー・・とうとうこの日が来たのね。


この前までは、私の姿を見つけると
うれしそうに手を振っていたのに。


でも成長したということ。

ひな鳥が巣立つ感じ。

とうとう4人目もねー・・



少しずつ、自分たちの世界を作り
生きていくのねー


でもうちの子、かわいいw ←チョー親ばか!


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
