

自由。

昨日「グータンヌーボ」

シングルマザーの人と、独身の人と、既婚者で子持ちの人と
3人の会でした。


シングルマザーが言いました。

「独身はいいよー自由だから。」


既婚者が言いました。

「自由は不自由があるから、自由なんでしょ。」


二人はキョトン!としていた。

この既婚者の言いたいことがなんとなくわかる。


不自由をしっているからこそ、
自由の意味がわかるんだと思うのです。

そして、自由だからいいとは限らないとも思うのです。


人が「これでいい」と思うのは、人それぞれなので
自由が好きな人も、不自由が好きな人もいる。

だから、「自由だからいいよー」という言い方だと
誰でもが、自由を愛すると思っているということで

「私は自由なのが好きなので、自由だからいいよ。」

ならわかるけど、みんなが自由がいいという前提で

「自由だからいいよー」は違うと思う。

私も自由好きです。
長い間、子供との気楽で気ままな生活をしてましたから
このたび結婚して、また不自由さはあります。

ちょっと飲みに行くということに関しても
以前は、自分の都合さえよければいいので

即答で「OK!」といえたことが
今は、旦那様の都合も聞いてみて(行くなとか言われるわけではなくて)
その日は仕事の予定がこうだーとか、
次の日がこういう予定になってるのでこうだーとか
そんないろいろの都合がつけば、「OK!」ということになるので

これは不自由といえば、不自由。

でも人と人とが一緒に暮らす限りは
お互いに心を使い合わなくてはいけない、と
三度目にして思うわけです。

しかも、旦那さまとは同じ意識レベル。
ということは、もし自分が相手の立場であれば
感じるところは、似たようなところにあるに違いない。

そして、別に行動を制約されてるわけでもなく
着たいものを着て、食べたいものを食べて、飲みたい酒を飲んで
って、好きなようにしてるので、自由。

「いちいち旦那に聞かないといけないなんて、不自由ね。」

って思ってたときもあったけど、今を不自由だとは思わないです。



て、何を書きたいんだか、わからなくなってきました。



えーーっと、、、、

自分の物差しで言ってはいけないよ、ってことかな。



あなたの思っている幸せは、必ずしもみんなが幸せではなく

同じくあなたが思う不幸も、誰もが不幸とは限らない。


それが幸せになるのも、不幸になるのも
その人のこころが、その時いる世界が決めるということかな。




あいかわらず、まとまりのない文章でゴメンナサイ。。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
