

雷一発!

高校1年の3男は高校へ入学してから
生まれ変わったように生き生きしています。

自分が行きたいと言い張った学校へ行かせて
正解だったな、と思っています。

(私は自転車通学できるところ、というのだけが条件。
 3男の希望した学校は少し遠い。
 でもどうしても行きたいと言うので、自転車通学させてます。
 途中でパンクしないように、ノーパンクタイヤ自転車を買ってやりました。・・余談)

最近ではアルバイトをして小遣いも入り
彼女もできて、楽しくて仕方ない。

それはそれで、まぁよろしい。

この前の日曜日のこと。
3男と4男は日曜の夜はよく父親(私の前夫)と晩ご飯に行きます。

私はその日の夜は、予定があり
二人に晩ご飯がいるのか、いらないのかと聞きました。

すると4男が「父に電話して聞いてみる」といい
その時に「彼女も一緒に行くー?」などと
4男が聞いてました。

出かけるときにもまだ、わからないようなので
もし決まったら連絡するようにと言って出かけました。

6時前に、4男から
「やっぱり仕事が遅くなるので無理みたい」とメールがあり
じゃぁ、お母さんが買って帰るわーということになりました。

買い物へ行く途中に3男に電話したら

「オレ、晩ご飯いらんで。」

どうやら、彼女と食べに行ってるらしい。



ここで母の逆鱗にふれました。


昼間、4男は父親とご飯に行くなら
兄ちゃんと兄ちゃんの彼女も行くかい?って
お客さんで来ていた兄ちゃんの彼女にまで気づかった。

それなのに、3男は父親と行かないとなると
自分はさっさと彼女とご飯を食べに行った。

別に、弟を連れていけとは言わない。
でもせめて、私にちょっと電話してきて

「俺はご飯行くけど、ヤツはどうする?」と

気にかけてやってもいいだろが?

ということです。


そういう思いやりが足りん!


私は、兄弟は仲良く助け合って生きていけ、と
言ってきました。

おかんは、先に死んでしまうから
明日死んでしまうかもしれんから
その時には、兄弟4人が助け合って生きていけ、と。

思いやり、は
押しつけてはいけないけど
でも心配りはしようよ。
たとえ、兄弟でも。


そんなことでは、将来嫁を貰った時に

「うちの旦那は気がきかーん!」って

言われるぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
