

ホームレスを見たとき。

数年前にパンドラで「あなたはホームレスを見たらどう思いますか?」
という問いかけの記事がでたことがあった。

その時の私は「自分がどう思うか」よりも

どう答えたら、正解だと言ってもらえるんだろうか・・
ばかりを考えた。

こう答えたら、ifさんはどう言うだろう・・
こういう答えって、人はどう思うんだろう・・


そんなことばかり考えて出した答えは

「何も思わない。」だった。

思わないというか、正直わからなかったんですね。



返ってきたのは「何も思わないのは、最悪の答え」でした。



それからというもの、その「ホームレスを見たら」が
常に頭の隅っこにありました。

実際に見かけたら私はどう思うのか・・
ホームレスを見かけるたびに、自分の心を見つめます。


正しいとか、正しくないではなく
自分がどう思うのかをまず認識しなくては。


ホームレスといえど、いろいろ。

みんなそれぞれ事情があって
今の生活になってるんだろうけど

それはわからない。


公園の隅っこにブルーシートで寝床を作っている人。
(不法占拠とかになるらしいけど)

いろいろな物を集めてきては
工夫を凝らして、それなりに「暮らしやすく」している。
そして、数人が集まっては時には楽しそうに談笑している。

いいな、と思った。


何がいいって、

世間体や、人が決めた常識や、そういったことを
気にしないで、その状況を楽しんでいるところが。

案外、向こう側では
私たちのことを「世間体に振り回されるかわいそうな人」って
思ってるかもしれんよなー・・って思ったり。



街の中で、1人で歩いてるホームレスの人を見たとき


「がんばれ。」と心の中でエールを送る自分。


あきらめずに生きてる人に
いつかチャンスがきますように。


そう思う自分。


その人が視界にさえ入ってないかのように
知らんふりで通り過ぎていく人たち。


自分はあんな風にはならない、って思ってるのかなー

「仕事もせんと!」って思ってるのかなー

(このホームレスの人に)
家族は、いるのかなー

家族は心配してるかなー

今日はどこで寝るのかなー


すれ違う一瞬で、考えることは案外多い。


どう思うかに正しいはなく

正解もない。


他の人はどうかわからないけど

自分はこんなこと考えるんだ、とわかった。


「かわいそう」は思わないな。

 バカにもしないな。

 同情は少しするかも。


でもやっぱり、頑張ってる人にチャンスが来ますように。


お金なくても、住むとこなくても

「幸せ」が来ますように。

って思うかな。



そして、いつも最後に思う。

私はまだまだ、だな。


もっとレベルが高い人が考えたら
違うことを思うかもしれないけど


それは今の私にはわからないから

まだまだだな、と思う。


今はここまで。


コメントの投稿

非公開コメント

誰かに認めてもらおうと思って答えを考えるなんて、
こういうことを言ってはナンだけど最低最悪だったね。
そういう意識でいたら幸せにはなれないよね。
naoさん、その境地から脱出できて良かった。

ifさんへ

本当に最低最悪でした。
とりあえず、そこに気づけただけでもよかったです。
そこへ逆戻りしないように、気をつけます。

波動

一度獲得した波動は堕ちないようですよ。
堕ちたとしても数ポイントでそれは
◇気の迷い
◇魔がさす
みたいな感じではないか、と思う。

ifさんへ

やっぱり慢心がダメですね。
いつもいつもそこを自分に言い聞かせてます。
足元をしっかりさせろ、とあちこちで色んな人に言われてた
あの頃は、誰が見てもフラフラな状態だったんだと思います。
それさえ、気付けてなかったんです。
恥ずかしい限りですi-238

ifさんが「それはいいね」って言うような答えを探す、って、わかりますw
わたしもそうだったし、たまにそういう時もある・・・。
誰がどう思うとかじゃなくって、
自分がどう思うか、そいで、その思いに対する意見を素直に聞ける!
っていうの、大事だよなあ・・・って思えるようになった、
っていうのに気付く自分になった!ていうのが、すごいすごい^^
と、naoさんの日記を見ての感想です。ありがとう~♪

華子さんへ

そうですよ~
「他人が何事言おうとも神が見ている気を鎮め・・」ですねw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
