

普通は・・

今年のはじめに新年会として、
同級生30名ほどが集まりました。

私が昨年8月に結婚したのは同じく同級生で
特に皆に挨拶したわけではなかったので
少しづつ噂が広まり、新年会の時には
格好のネタとなっていました。

もともと中学時代は全く関係ない間柄だったので

「どこでどうなったー?」

「いつからそんなことにー?」

と、みんな興味津津。それは別にいい。


男性の場合は、驚きながらも

「そっかー!」という程度かな。


ところが、ある女が執拗に聞いてきた。


「ねぇーなんで?なんで結婚したわけ?
 どんな理由があって結婚したわけ?」

彼女がいうには、
この年で何もわざわざ結婚しなくてもいいだろ、ってことらしい。

「女ってさー子供がいてたら、
 子供のためだけに生きていけるもんやんか。私そうやもん。」

「そうやねー子供いてたら、それでいいかーって感じはあるよね。」

「やろー!やろー!それやのに、なんでー?」

「悪いって言うてるんじゃないでー」という言葉を頻繁に挟みながら

しつこく聞いてくる。

「なーなんでー?なんで結婚する必要があったん?」


なんで今ここで、それもカラオケの中で
私たちの結婚について、あんたに言わないといけないのか・・


私)「でも子供は子供の人生あるから。
   夫の親の介護問題とかもあるし・・・」

彼女)「いやーでも、○○くん(夫)のお母さんだって
    ○○くんいてたらそれでいいと思うわー
    嫁なんかいらんと思うわー私がそうやもん。
    絶対そうやわー今さら嫁いらんと思うわー」


延々とこれを言い続けるそのオンナ。


あちらは酔っ払い、こちらは素面。

なので、テキトーに流して離れました。


自分を基準にして

自分が女性の基本みたいな言い方で、

それが当り前みたいな言い方で

なんで決めつけるんだろうか。



ほっといてくれ。

私らの人生で私らの生き方。

あんたには関係ないでしょ。



素面同士、もしくは酔っ払い同士なら
言い合いになってたところ。


誰が聞いても知ってる有名企業に勤める旦那の
仕事の都合で、大阪から遠く離れたところで暮らしてます。

専業主婦をしているらしく
何の変化もない生活で
人の噂話だけが楽しみらしいよ、と誰かが言ってた。

中学時代はさんざん悪さしたのに
友達の子供となると、素行が悪いだの勉強ができないだの
そんなことばかり言ってるらしいよ、とも。

50歳目前で、そろそろ子供の手も離れてきて
旦那とも冷めきってて、そんな自分の生活と

「新婚さん」の私の生活が違うからってさ、
 
 ほんとはうらやましいんじゃないのか?



「普通はさー!」って、あんたが思う普通が

 みんなの普通とは限らんぞ。



その場は幹事として、大人な対応をした私は
後日、いろいろ説明しなくても理解してくれてる仲間のもとで
大いに吠えてたのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

こりゃ、いい!

笑った!

その同級生女の人、自分だって結婚しているのに
結婚したnaoさんに向かってその台詞は無いだろ、その台詞は!
ホント、喧嘩になりそうだね。
naoさん、偉い、人間が出来てる。

ifさんへ

私はお酒飲んでなかったので^^
愛想笑いは一切できなかったですけどね。
多分、顔は鬼のようだったのではないかと・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
