

やられた人

人によって「常識」は違うけど
世間一般的に見て、これってどう?
って感じの人がうちの会社には多い。

その中にいる私もそうなのかもしれないがw


うちの会社は運送会社で
もともとは薬害で有名になったM十字の医薬品配送専門の
運送会社で、M十字が破たんするまでは
かなり安定していたらしい。

ところが、あの薬害裁判があってからは
どんどん医薬品配送の仕事が減っていき
食品配送もするようになった。

それでも社長は「薬はいい。食品は悪い」と思ってて
「やっぱり薬の仕事がいい」といつも言ってます。

で、当然働いてるドライバーも差別していて
医薬を運べる人は上等。
食品しかできない人は最低・・てな感じで
先入観ばりばりの扱いです。

食品配送は、24時間関係なく365日仕事がある。

そのおかげで私たちは
正月であろうが、お盆であろうがスーパーに行けば
食べ物が買えるし、24時間コンビニには物が揃っている。

でも社長にしてみたら
食品配送の人は「程度が低い」らしい。
医薬品配送の人は「大したもん」らしい。

********あいかわらず、前置きが長い*********

以前、社長一家の意識レベルが全員「175」であることは書いた

今回は運転手のHさん。

当時(去年ぐらい)30代の前半で、まだ小さい子供いてて
奥さんは妊娠中とか。

Hさんは、デブキャラの内山くんに似ていて
かなりオデブさん。

事務所に来る時は、気持ち悪いぐらいの愛想笑いを満面に浮かべて
「しゃちょ~♪」と声をかける。

事務所に入ってきた途端に
煙が入ってきたのかと思うほど、タバコ臭い。

糖尿の持病があるらしく、仕事先のご好意で
特別に現場監督のようなことをさせてもらってるので
1日中、あっちこっちそスーパーを走り回るドライバーよりは
体は楽だろう、ということだった。

でも現場ではよからぬ噂が多かった。

会社の悪口を言ったり
テキトーにさぼったり
使ってはいけないところで高速道路を使ったり
次の仕事を受けないために、電話で時間を工作したり・・

すごく仕事ができそうなのに
評判は悪かった。

なぜ高速を使ったのかと聞けば
「早く家に帰って子供をお風呂に入れたかったから」と答えたり
「子供が具合悪いから早退したい」と言い出したり。

ちょっと・・???なことも多い。

私ははじめてこのHさんを見たときから

「気持ち悪・・」という印象しかなかった。

なに?あの愛想のよさは。

他の人は「腰が低いし愛想はいいし」と言ってたけど。


ある日、いつもどおりに満面の愛想笑いで事務所を出たHさん
事務所の前に停めてあった自家用車に乗った姿を
郵便局へ行こうと外へ出たときに見てしまった。

「げっ!」

鬼のような形相・・というか
マンガでいうなら、縦の線がいっぱい入ってて
メガネの奥は笑っていない目がある・・ような。

怖い顔だった。

(こわ~!あの人やっぱりおかしいよ~)

そう思った。

数日後、インフルエンザに罹ったと休んだHさんは
そのまま糖尿病も悪化してしまい入院。

働けないし、子供を抱えた生活は大変だし
でも病気が・・

と、うつ病になったらしいということで
休職から退職になった。

そして、それから数カ月後に自殺した。

そのHさんが会社にいた頃の意識レベルを判定してみた。

「175」

では自殺した時は・・・

判定できなかった。
ペンジュラムが動かなかったのです。
もう魂がなかったのかも。


Hさんは、T級礼が憑いてたのかな。
人を見て、あんなに気持ち悪いと思ったのは初めてだった。

私は気持ち悪かったので、ほとんど話したことはなかったけど
辞めたときは、心底ホッとした。見たくないので。

こんな感じの人が、いっぱいいるんです。
うちの会社。

T級礼が集まる会社?

どうやら、同調するとやられてしまって
おかしくなってしまう人が多いようです。

いいのかな。私ここにいて・・

でも多分ですが
私はここでそういう輩にも惑わされないように
訓練されてるんだと思うのです。

同波長になって、堕ちていくか
踏みとどまれるか、の試験の場みたい。

絶対に引き込まれないぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
