

ようやく。

長男の仕事が決まりました。

1年前に大学を卒業して
アルバイトをしていた長男。

3月にアルバイトも辞めて就活に入った。

スロースターターの長男は
見ていてちょっとヤキモキするけど
黙って見守るときめていた。

ペンジュラムで「3月中に仕事が決まりますか?」ときくと
YES と出ていた。

3月の終わりに

「ほんま、仕事ない。応募しても面接までいけへん・・」

と、珍しく泣きのメールが入った。

そっか。
人生はじめての頭打ちなんだな、と心配して家に帰り
話をきいてやろうと部屋にいくと

「さっき電話あって、面接決まった。」と嬉しそう。

でも面接は4月。

ふーん・・やっぱり自分のことや身内のことは
先入観や希望的観測が入って当たらないのな・・って思った。

面接から1週間。

「この前の会社、あかんかった?」と会社からメールすると
しばらく返信がなかったので

「あー・・だめだったか。」と思ってたら
夕方に「今電話あった。連休あけからやって。」

結局、仕事をするのは5月になるらしい。
でも採用になってよかった。

決まったのは食品工場の機械オペレーター。
ゆくゆくはパートさんたちのまとめもやると書いてあった。

人なつこくて、おばさんたちから可愛がられるタイプの
長男にはとっても合ってる仕事なので
採用になればいいなーって思ってた。

高校入試も希望の学校に入り
大学は指定校推薦で面接だけで入学。

いつも大して苦労することなく
人生を渡れるのは、きっと守ってくれる方がついてるんだろうな、
と思っていたが、、やっぱり。

たった1回の面接で仕事決まるなんてね。
この子ってやっぱり守られてるね。


そんなことを思いながらの帰り道。
1台のトラックが走りぬけて行った。

そのトラックの後ろには

まるてん

大きな○にゝ。

「丸点」と書かれていた。

これって、すごいメッセージかもしれん。

わたし?いや、長男?

ちゃんと○にゝが入ってるよってことかな。


いや~どっちにしても嬉しい!

なんて気分のいい日なんだろうね~って


帰ってたら、ものすごい雨が降ってたのに
いつのまにやらやんで、西の方の空は陽が出てきてた。


ああ、よかった。

焦らなくても、
いい時期に、いいタイミングで、合ってる会社に決まると
信じててよかったね。

思えば、仕事が始まるのは5月だけど
面接が決まったのは3月。

なんとなく採用になるんじゃないかなーって思ってたので、
「3月に決まる」もまんざら間違ってはいないと
思った。

とにかく、ifさんの絵と華子ちゃんの7☆シールとで
念願の就職を果たした長男でした。


それにしても、あと1カ月。
どうするよ~

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法

JUGEMテーマ:就職活動 あなたの自分の人生を左右する「仕事」。 そのための...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
