

五月。

GWも終わって、また日常に戻りました。


GWのはじめ、4月28日に夫の母、つまり姑さんですが
脳梗塞で救急車で搬送されました。

幸い、軽度だったのと
処置が早かったのとで、3日入院しただけで
退院してきたのですが

春になって、認知症らしき症状が時々出ていた義母が
この3日間の入院で、日常生活から離れてしまい
退院後に認知症が進んでしまったようでした。

義母は、その母も認知症から道に迷い
山の中で亡くなるという最期だったので
遺伝的なものもあるのかもしれませんが

GW前に自ら検査に行っていた神経科の物忘れ外来というところに
検査の結果を聞きにいくと
やはり「アルツハイマー症」だということでした。

脳の委縮がみられるため
今はまだ軽度ですが、放置しておくと進行してしまうので
少しでも、進行を抑えるように
脳トレが必要らしいです。

とにかく、家にこもってないで
外へ出て、人と接したりすることからはじめようね・・
って感じです。

夫や私が遊びに行くと
普通な感じですが、夫の姉の前では
かなり大変なことがあるらしく
典型的な「お金がない!」というのは毎日で
「盗られた!返せ!」と大騒ぎになることもあるそうです。

救急車で運ばれた時に
たまたま近くにいた私が駆け付けたことで
義両親にはとてもありがたがられて
夫からも「ありがとう。」と言われました。

「いやいや、これからが大変になるからね。」



連休のあいだも、そんなこんなでバッタバタと
ただただ忙しくて、
1日として、ゆっくりした日はありませんでしたが
義母も落ち着き、なんとか日常へ戻れたという感じです。


前2回の結婚では、子供を授かり
「そこから学べよ」というミッション。

今回の結婚では、どうやら「親の介護から学べよ」
というミッションのようです。

私の今生の最大のテーマは「無償の愛」であると
以前から、いろんな人に言われてるので
ここからまだまだ学ぶべきことがあるんだろうなぁ・・
と身が引き締まる思いです。

この前、ラジオで誰かが言ってました。
「子供が4人いるのは、私が4人を受け入れる器なのではなく
 4人育てないと、学びきれないぐらいの人間だからなんだと思う」


きっとこの女性も4人いるんだろうけど
その言葉を聞いた時に、なるほど!と思いました。

私もよく「4人すごいねー」「4人もえらいねー」なんて
言われるけど、すごくも、えらくもなくて
そんだけ課題が多いんだということですね。

そういえば、最近父親によく似てきた3男と話してる時

「父に似てるけど、父と同じじゃないから気にすることないよ。」と、いうと
 (実は3男は父の性格が好きではない)

「うん!お母さんにもらってるものの方が多いから!」(ニコッ!



うれしかったです。



コメントの投稿

非公開コメント

4人

友人のK子には息子が4人いるけど、或る人から
「4人も子供がいるのは、能力不足だから学ぶため」みたいなことを言われて
怒っていたことがあった。

物事には定説は無くて、同じ事象をどのようにでも解釈出来る。
だから答えは無い・・・というか、それぞれが自分で勝手に答えを出しているので
他人の評価などは参考にはしても信じないほうがいい。

私は子供が多い人は「子供がお母ちゃんを好きだから」だと思っている。

ifさんへ

はい。参考にします。

その話をしていた人は「自分のこと」として
話されていて、「そういう考え方もあるんだなー」と
思ったわけです。
私の場合、子供たちが私の保護者のようだといつも思ってるので
余計に「なるほど」と思ったのでした。

子供がお母ちゃんを好きだから・・
お母ちゃんも子供のこと大好きです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
