

ガセネタ。

中学へ言ってる息子の具合が悪いと
学校から電話があり、

「迎えに行っても、そんなデカイの自転車に乗せれるわけじゃないし」

と1人で帰らせてくれと言っても、1人では帰せないというので
会社を抜け出して迎えに行った。

ちょうど昼休みも終わる頃・・


駅前の広場に、サーカスが来てます。
3ヶ月ぐらいの興業らしい。

数年おきにやってきます。私は一度も行ったことはないけど。

初日に行った人は

「結構な人出でしたよ。」と言っていた。


でもこの前、ある人が

「全然お客さん入ってないらしいよ。」

その人はサーカスには行ってない。「人から聞いた」話。



私が通る朝や夕方は、時間があってないので
人もまばらですが
この日、お昼に通ると、かなりの人が行列してました。


学校へ迎えに行き、自宅よりは近い実家へ息子を送り
また会社へ戻るときには、もっと人が増えて
平日だと言うのに、子供から老人までものすごい人だった。
自転車で通るのも大変なほど。


「全然お客が入ってない」ことないじゃん!

と、心の中でつっこみ。


やっぱり人の噂ってあてにならない。

自分の目で見たものを信じないとね。


そういえば、1ヶ月ほど前に朝のテレビで言ってた。

「最近は高額商品を購入する人が増えてる。」

ブランド物や貴金属がよく売れているという。

デパートの人や、お客さんのインタビュー。

「震災後、少し買いびかえてたのが最近は売り上げが伸びてます。」

「震災があって、お金を貯めるよりも好きなことに使ってしまおうと
 欲しかったバッグ買いました!」

5月人形売り場の人のインタビュー。

「今年は高価な純金製の兜が売れてます。」



そのテレビを見たとき

「また・・そんな情報流して、みんなが買い物したくなるようにしとるなー」

と思ってました。


だって、まわりで聞かないですよ。

そんな買い物したっていうの。


震災で価値感が変わったことはあるかもしれんけど

それはむしろ、「そんな高価なもの買ったってね・・」って方に

変わったと思う。



ブランドバッグがなにさ。

貴金属がなにさ。


そんなもの持ってても意味ないしーって

いう方へ変わってるように思う。



テレビもそうやって斜めに見てると、おもしろい。


テレビで言ってることは本当じゃないことが多いから。



だっていまだに

尖閣諸島の募金の話題出ませんね。

すんごい人数が、すんごい金額を寄付してるってのに。



二股の話題してる場合かよw


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
