

橋本大阪市長に賛成!

twitterで橋本市長がつぶやいたこと。


6日毎日新聞夕刊(大阪)、2面。
人間国宝竹本氏の「文楽軽視 未来が許さん」の記事を見てがっかりした。
文楽構造改革を進めるにあたって、特別参与からは技芸員を始めとする
文楽当事者の意識改革の芽生えの報告を聞いていたが、
どうやら意識改革は全くなさそうだ。



ここから、橋本市長がつぶやき連発。
大阪市の補助金削減からの問題みたいです。


いわゆる頭の古いじいさんが

「今までもらってたものを、なんで出さんのだ!」

「われらは、伝統ある文楽界であるぞ!」
 と

いうことみたいです。


昔からあるから、今までこうだったから、だってそれが常識じゃん!

と、今まできたことがそのままこれからも続くと思ってるからダメなんですよ。


橋本さんの言うとおり、補助金は大阪市民の血税です。

生活保護だって、厳しく調査してもらわないといけないし
こういう補助金だって、正しい使い方をするところに出してほしい。

文楽の観客動員数からいくと、そんなに収益がないわけではないんじゃない?

っていう意見もあった。


じいさんたちの、優雅な生活のための補助金じゃないのか。

そして、本当に補助金が必要ならば
自分たちも今までのやり方を改善して、
どうしていけばいいんだろうか・・と考えないとね。

歌舞伎が人気あるのは、いろんな新しいこともやってみるから、かな。
若い人にも親しんでもらおうとしてるから、かな。

「古き良き伝統」に胡坐をかいてたらダメな時代になったんですね。



勝手にすいませんが、意識レベルをみてみた。


・橋本市長 ・・ 670

・文楽の人 ・・ 250



  意識改革できない人たちは、きっとどんどん下の方にに置いててかれちゃうよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
