

たとえ妹でも②

私が離婚したあと、妹も追いかけるように離婚しました。

(この子は私の後をついてくるなぁ・・)

そんなことを思うようになり
私がダメな見本を見せてるのかなぁ・・とも思いました。


妹は男好きがするというのか
男性に「しんなり~」できるタイプです。

そのあたり、私とは違うようです。

私は男性とでも「友達」になるタイプですが
妹は「男女」になるタイプ。


離婚してから、売り場の人と付き合うようになりました。
相手は妻子のある人でした。

ある年の慰安旅行で、妹が誰の目にも「そう」わかるような
態度でピッタリとその人のそばにいたと、聞かされました。

私は同じ会社の人に

「妹にああいうことはさせないようにした方がいい。
 相手は家庭あるし、地位もある。
 あとで損するのは、女の方やと思うぞ。」

私は恥ずかしかったです。
どんな状態だったかが想像つくから・・

翌年の慰安旅行のとき、私は妹に

「あなたは参加を自粛しなさい。」と言いました。

理由は言わなくてもわかるだろうと。


私が実家で会社の話をすると母が

「K(妹)は行けへんねんやろ。」

「Kは契約社員やから。もともと正社員の人が対象の組合主催やからね。」

と言いました。まさか、母に男性とのことなんて言えません。
ましてや不倫・・

「へぇ~Kは、『お姉ちゃんが行くな!って言ったから行けない』って言ってたよ。」

「・・・・・・あ、そ。」


このとき、妹が母になぜわざわざ旅行を行かない話を自分でしたのか
その時はわかりませんでした。

でも思えば、いつもこうして先回りしては
母に告げ口をしてました。

最近になって、その時の話を聞いたら

「お姉ちゃん(私)は酒癖が悪くて、男の人にだらしなくなるから
 それを私に見られたくなくて、私を行かせないねんよ。」

と言っていたそうです。


びっくり・・ソレハ、オマエヤロ・・


でもその時は、そんなことを言われてるとも知らず
母にそう思われてるとも知らず、私は私で妹のことを
母には知られないようにしていました。


そんな不倫が続くわけもなく
イヤになてくるとお決まりの愚痴オンパレード。

(だからイヤなら辞めりゃぁええがな。)

その頃には、真剣に相談にのっても
愚痴を聞いて、アドバイスしても

結局は何もしないのはわかってたので
何を言おうが、横流し。

「ヘェ~。」って感じでした。


当時の私が勤めていたその会社は
メンズアパレルの会社で
百貨店の中でも「高級ブランド」として扱われる商品でした。

1着数十万とかするスーツを売る仕事だった妹は
お金持ちのお相手をよくしていました。

彼女の(普段の)やわらかくて腰の低い優しい物言いは
お金だけ持ってて、時間をもてあましている爺さんにはウケました。

だから売上はよかったです。


水商売と同じで、時にはお客様と一緒に
お茶を飲んだり、食事に行ったりもするようでした。

そんなとき、あるお客さんに誘われてるんだと言われました。
年齢は父と1つ違い。当時で(8年ぐらい前)60歳を過ぎていました。


「どう思う?」(妹)

「どうって何が?」(私)


その人は、子供はいなくて、奥さんは病死。
今は1人で90歳になる母親の介護をしているんだと。


「で?」(私)

「時々ごはんに行っててんけど、今度家に呼ばれてて・・」(妹)

今度は不倫じゃないし、自分がいいならいいじゃんって感じでした。
私にはムリですけど。

「一緒にご飯食べてて、特にいやじゃないなら、それもありなんかな。」と
あんまり答えにはなってないけど、そう言っておきました。



まもなく妹は、家に行き
その男性の寝たきりのお母さんに気に入られて、
会社も辞めて、そこへいくことになったのです。


親の代からの会社を経営していたその人は、
いわゆる「お金持ち」で、

毎日の食品の買い物もデパートに行ったり
家で必要な物があると、デパートに電話して届けさせたり・・

と庶民派の私たちからは考えられない生活でした。

そんな「お金持ち」に嫁ぐことになるなんて
「ラッキーじゃん♪」ぐらいに思い、

やっぱりいつもニコニコ優しい笑顔でいるから
幸運もやってくるのかな~
見習わないといけないよなぁ・・

と、その時は思いました。


その時は・・・ね。



・・・・つづく・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

ホラーだ。。。!Σ( ̄□ ̄;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
