

いらぬ心づかい。

私は自分のペースで
自分が納得するように家事をやりたいので
あれこれ言われなければ、手伝っていらない人です。

ご飯の後で

「早くお茶碗洗えよ。」って言われたら

「そう思うならお前がやれ。」って言いますが

私が「洗おう」と思うまでほっといてくれるなら
それでかまいません。

誰かにしてもらっても
食器棚への仕舞い方や、洗った後の片付けなどで
結局は自分でやることになるので、していらんのです。


夫は、寝る前に自分の飲んでいたコップを洗います。

「私はしてくれって頼んでないし、してくれなくても別にいいから
 洗ってくれてもありがたいと思わんよ。」と夫に言った。

だって、自分のしか洗わないし、
私のコップは、そのまま置いてるし
てことは、結局は洗い物しないといけないし。

せっかくその前に洗って乾いた食器の上に洗ったコップ置くし。
(乾いたのに、また濡れる)

だからいいのに。


それでも、夫は洗う。

「子供らもそれ見て洗うようになればいい」という理由らしい。


でも私、別に洗ってくれなくてもいいし。(しつこい・・


家事に関しては、自分のやりやすいやり方と、タイミングがあるので
人にどうこう指図されなければ、ほっといてほしい。

してほしかったら、こっちからお願いするから、と思う。

でも夫はコップを洗うことを「思いやりがある」と思ってるようです。


その割に、私が新しい蛍光灯をつけるのに
イスに乗って、汗だくになって、蛍光灯も割ってしまって・・

って悪戦苦闘してるのに、知らん顔でテレビを見ていて
最後のカバーを嵌めるときになってようやく

「したろか~?」と来たので

「いらん!ここまで自分でしてんから、最後の仕上げも自分でする!」と

私も意固地ですが。




友達が家に遊びに来た時、夫も私もタバコは吸わないけど
「吸ってくれてもいいよ。」と灰皿出してるのに

「いやいや、悪いから。」と台所の換気扇のところへ行って吸う人。

それも、いらん。


台所には入ってほしくないから、
「ここで吸って。」と言ってるのに。

「悪いから」と思うぐらいなら、吸うな!って感じ。


そんなことを、「気が効く人」のように言われてもね~




自分で「気づかい」って思ってしてることって
案外、相手にはそうでもないことが多くて

結局は自己満足なことが多い、と思う。


でも飲み会でサラダを取り分けたり、お酒を作ったりする女子を
いろいろという人いますけどね。

あれは別にいいんじゃないかと思う。

それが男子へのウケ狙いでも、やりたい人がやればいい。
それを喜ぶオッサンも多いし。

私はそんな席でも、一切やらないタイプで
してくれる女子がいてくれると助かります。

「やって、やって。」って感じです。

そういう女子(こまめに動く)がいない席で、
何もしないと「女のくせに」というおっさんがいてて、そっちの方がムカつく。


「お前がやれ。」って思います。


だから、怖がられるのかな~・・・



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いらぬ心づかい。】

私は自分のペースで自分が納得するように家事をやりたいのであれこれ言われなければ、手伝っていらない人です。ご飯の後で「早くお茶碗洗えよ。」って言われたら「そう思うならお前がやれ。」って言いますが私が「洗おう」と思うまでほっといてくれるならそれでかまいませ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
