

なんだかなぁ~・・な母。

検査で腫瘍ではないので手術は必要ないと医者に言われたけど
どうしても足の痺れがとれないので、
手術をすることにしたらしい実家の母。

「しなくてもいいって言われてるのに、なんでわざわざ切るんかね?」

と思いますが、本人はそうしたいらしい。


問題の妹の件では、母も姉の話に耳を傾けて
妹に問題がある、けしからん!と言ってたので
洗脳は解けたのかな・・と思ってましたが
そうではなかったようです。

「明日入院するらしい。」と姉から連絡があり

ちょうどうちの息子が仕事が休みになったので
車で送らせようかと思い、電話してみると

「○美に送ってもらうから、いい。」とのこと。

ふーーーん・・

姉にそう言うと、姉は

「私には絶対言わんで。○美に送ってもらうってこと。」

なぜか・・?

姉は妹の会社で、毎日のように社員や支援会社の社長や、
まだ離婚してない妹の旦那から

「車はいつ返却してれるのか?」とか

「いつになったら出社して片付けるのか?」などと責められてるわけです。

なので、母に

「早く車返すように言ってね。」とお願いしてました。

妹は体調不良を理由に会社も欠勤して
それでも給料は催促してくるヤツです。

(たとえ社長でも、仕事もせんのに給料もらえるか!)・・心の声・・

会社を病気で休んでおいて、母親の付き添いはおかしいでー
と思うのですが

でもどうやら、母は病院へ通うのにいつも妹に送ってもらってたようです。

その間に、妹の「私はかわいそうな被害者」話を聞かされて
また元のようになってたみたいです。


母は姉にも私にも、妹の話題は一切しなくなりました。

母は、妹が間違ってるということをわかってながら
自分が「車で送ってほしい」から妹には何も言いません。

私は母が妹に言わないといけないと思うのです。

「お前が間違ったことをしてるんだから、
 早く車もお金も返しなさい。」って。

でも母は言わないです。

母の母、つまり祖母にもそういうところはあった。

息子(私からみた伯父)が浮気をしてることがわかったとき

祖母は、あまり好きでない嫁に知らん顔して
その浮気相手の女性の世話になっていました。

浮気相手なんだから、よくしてくれるのは当たり前なのに
息子を叱るどころか、自分も一緒になってその女性に入れ込んだのです。

その祖母と母は同じです。

昨日、姉と話してて

「なんだかなぁ~・・」ってなりました。

自分の母でも、この不快感。


ま、会っても愚痴と人の噂話しかしないので
私はあまり会わないようにしています。


一番近くに住んでるのに、一番会わない。

実家にもほとんど行きません。
用事があるときは、息子が行きます。
息子は小遣いもらえるので、よろこんでいきます。

母と妹は合うんだろうな。

同じ世界でいるんだろうな、と思いました。


でも意識レベルを判定してみると母は

350

妹の150よりは、かなり高い。


これは・・?

母は、信心深いというのか
神仏に手を合わせる人なんです。それで多少のご加護だろうか。

お遍路は何十回といってます。

でも逆にいえば、「神様仏様」とさんざん勉強しているはずなのに
こんなに低い、っていえます。

たぶん、「やってるだけ」「行ってるだけ」なんだろうな。


私には母が毎年行くお遍路も
必死でチケットとっていくスマップのライブも(キムタクの大ファン)

あまりかわらないように見える。

ただのミーハー。



腫瘍でないとわかったとき、

「やっぱり手を合わせてるから、大難が小難になってんね。」

と言ってあげると、たいそうよろこんでたそうですが


それなのに、わざわざ手術するって・・なんだろ?


私は(心にもない)優しい言葉をかけるのは苦手なので
お見舞いも行かないかな。


どうしても必要ができれば、行きますが。(何か届けてくれとか)




冷たいのかな私。



でもでも姑の病院は付き添いますよ。

ちょいボケで、医者に言わないといけないこと言わないから
援護しないといけないんで行きます。

それも実の娘である義姉がどうしても無理だというから。


やっぱり冷たいか?


ま、いっか。












コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
