

予防接種

中学1年の息子が

「はしかの予防接種、早くうけなさいって学校でプリントもらった。」という。


「え?はしか?今頃・・?」


たしか小さい頃に接種時期があったと思ったけど
「予防接種しない派」なので、していない。

3男は3歳の頃に麻疹に罹ったので
予防接種は必要なかったこともあり、知らなかったけど


平成20年から24年までの5年間で
年度内に13歳と18歳になる年に予防接種をしなさい、ということになってるらしい。


なんで、5年間だけ?

平成2年から平成12年生まれの子供たちを
集中的に・・っていうのが、気になる。


1990年から2002年生まれの子供たちに、なんかあるのかー?とか
考えてしまいました。


クリスタルだのレインボーだのって言われる世代の
子供たちを操作するつもりなのか、とか。


私も長男の時には、まだまだ若くて物事を知らず
考えもせずに、みんなと一緒になって
言われるがままに、予防接種をしていました。

でも次男が生後間もなくひきつけを起こして
1歳を過ぎるまでは、予防接種はしないように言われていて
1歳になるころには、保育園に入ったので
水疱瘡を皮切りに、いろいろな病気をしました。

長男はMRとかなんとかいう風疹とかの3種混合ワクチンを接種したら
それは色々と副作用が多かったらしく中止になりました。

そんな、使ってからすぐにやめなきゃいけないような薬を
子供に使ってしまったのかと、ちょっと怖くなり

次男が予防接種しなくても
元気に育ったこともあり

3男が麻疹にかかったことで、風邪ひとつひかない
丈夫な体になったことで

やっぱり自分自身で免疫をつけていくのが一番いいんだと
私なりの解釈で、「予防接種しない派」になりました。

新型インフルエンザが流行しようと
ノロやロタのウイルスが猛威をふるおうと

我が家では、流行にのれません・・


なので息子がもらってきたアンケートプリントも

「予防接種をうけましたか?」 ・・ いいえ。

「接種予定ですか?」 ・・ いいえ。

で提出しました。



また1回接種してても、免疫ができてるとは限らないらしく
接種してても、麻疹にかかるかも・・しれないらしい。

他の動物(鶏とかウズラとか・・)から作ったワクチンが
人間と合うかもわからないし

私はやっぱり接種しない派です。



会社社長奥さんと子宮頸がんワクチンの話になった時
私には娘はいないので、

「接種しますか?」と聞いたら

「うん!もうしたよ!」

「はやっ!」

「学校から受けなさいってプリントもらってきたから
 なーんも考えんとすぐに病院行ったよ。」


その言葉通り、考えない人なんだなぁ・・と思った。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
