

再開します。

長い夏休みも終わり仕事も始まりました。
ペンジュラム判定の受付も再開します☆

----------------------------------------

休みのあいだ、グアムへ旅行してきました。

通信手段を確保しようとわざわざwifi機器をレンタルして
持参していったのですが、結局は接続できず
5日間、ネットや電話を全く利用しないという生活でした。


五輪の男子サッカー3位決定戦が、どうなったのか
知りたがった夫でしたが、
テレビを見ていても、関連ニュースはやってなくて
フロントの人に聞いてみても興味がないようでわかりませんでした。

日本に帰ってきて溜まった新聞を見ながら
プラカード事件を知って、なんとまぁ・・と思いました。


グアムでは、ほとんど日本語で通じるほどで
看板も説明もなんでも日本語で書かれてて、
現地の人たちも片言ではあるけど、みんな日本語で話されるので
英語に自身のない私たちも全然大丈夫でした。

でも韓国旅行者も多いようで
日本語の下にハングルで書かれていたりすることも多かったです。


ローカルレストランに入った時に
韓国の人が多かったんですが

なぜ「韓国の人だな」ってわかるかというと

なんか・・わかるんですね。


とにかくこちらをジロジロ見て
(多分、あちらも日本人だ、と思ってるんでしょ)
ジッー・・とこっちを見ながら、食べてます。

しかも、食べ方が・・・日本で言うならば
「お行儀が悪い」って感じ。

口を開けてボロボロこぼしながら、しゃべりながら食べるし
お皿の周りにはいっぱいこぼしてるし。

子供が脱いだサンダルをテーブルの上に置いたまま食べてたり。


朝食のバイキングレストランでは
食べ終わった皿とテーブルが、全然違うんですね。

「きたないなぁ・・」って感じでした。


で、イリュージョンショーを観たときに
「アジアの少女」が主人公だったんですが、

どうも、日本と中国と韓国とがミックスされてて
欧米の人たちからみれば、日本人も中国人も韓国人も
みんな同じなのかな~と。

なので、その「お行儀の悪さ」を見てしまうと
「一緒にして欲しくないね~」っていうのが本音ですね。


海外へ行くと、
日本人のレベルの高さがわかりますね。

全員ではないと思うけど
日本人はやっぱりどこへ行っても、
礼儀正しいし、目に見えないオーラのようなものが違うな、って思いました。

だから言葉を聞かなくても
「あ、日本人じゃない。」とかわかるのかもしれません。


島めぐりの観光では、
日本軍の大砲や防空壕を見たり、平和記念塔に行ったり
横井さんの竪穴を見学したり。

横井さんが隠れていた間、ココナツの実の中の水を飲んで生きながらえたと
いうのが有名になって、グアムではココナツで商売ができるようになったんだとか。

統治していた韓国は日本のことをいまだに食い物にしようとしてるけど
同じように日本軍が占領したことがあるグアムはとても親日なんだなと思いました。

この違いは、なんだろうねって。


外側から日本を感じるという
とてもよい経験ができました。

そして、やっぱり日本人でよかったなーと思ったのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
