

アナザヘブン。

2000年のドラマ「アナザヘブン」をCATVでやってたので
録画して一気に見ました。

ただ単に「大沢たかお」ファンということだけで。


どうやら、映画と並行して放映したドラマらしい。
そういえば、ちょっと「で?」って感じのままで終わった部分もあったな。
前半は映画と一緒に見ないとよくわからんみたい。

後半の方では(一応話は繋がってるけど)田舎の山の中の神社に
数十万年前に宇宙から落ちてきた「紫の石」があって
その石の破片がいろいろな人の手にわたってしまう。
その石を手にすると、人の心の暗闇の部分が露呈する、というか強くなる。


ものすごく腹が立ってきたり、嫉妬が燃え上がったり
人を殺したりすることも、なんともなくなったり・・という。


主人公のゴロウ(大沢たかおさん)の恋人(本上まなみさん)が
破滅した宇宙の星から転生してきた魂で
純粋な地球人であるゴロウと結ばれると

地球征服を企むその「ネガティブ魂」の「紫の石の人たち」は困るので
2人が生まれたときから、次々と邪魔する人が送られてきていた・・


「今の地球には、いろいろな星から転生してきた人がいる。」

「純粋に地球人としての魂を持つ人はごく少ない。」

なんていうセリフを、もし12年前のなーんも知らなくて
なーんも考えてない時に見てたら


「いみふ・・」となってたかもしれないけど

今の私には、ものすごく興味のある面白い内容になっていました。


当時は全く興味もなくて、そんなドラマや映画があったことも
知らなかったのは、その時の私ではわからないことだったのかも。
今頃になって録画までしてみたのは
これもまた縁といもので、見せられたのかもしれないし。

で、クライマックスでは
(もう古いドラマだしネタばれでもいいと思うので書いちゃおう)

恨みをはらすために、殺そうとすると
それは連鎖をうみ、結局はみんな死んでしまい、
平和な魂である本上さんが消滅してしまう。

でも、ゴロウがそれは自分が垣間見た未来の断片であると気付き、
最後の結果を変えるためには、殺し合いをやめようと、みんなを止める。


その結果、誰も死ぬこともなく本上さんも助かって平和になる・・

という結末。


これはこの世はパラレルワールドであり、
望んだ世界へ行くんだ、ということを表しているように思った。

最後にゴロウがもし、最悪の世界を「仕方ない」と受け止めてしまったら
それが結果となる世界のままで

「いや、こっちがいい」と思ったから
ハッピーエンドの世界にいったんだと思った。

いや、そっちに行ったゴロウも確かにいたということ。


私も時々、次の最悪の瞬間がフラッシュバックで見える時があります。

階段から落ちるところや、車にはねられるところや
抱いていた赤ちゃんを思い切り下に落としてしまうところ・・


でもその瞬間に「いやいや・・」と思う。

私はこれは「注意せよ」というメッセージだと思ってきたけど
これって、もうひとつの結末が一瞬見えてるのかもしれない。


いつもいつも、二つに分かれた未来があり
どちらを選択するかによって、未来は何通り、何十通りにも変わっていく。
そういうことかな。

この大沢たかおさんは、ドラマで「仁」でタイムスリップした主人公の医者役をしてて
最後に現世に戻った時、「あれはパラレルワールドだったんだ」という
結論をだしていく。

この人、もしかしてものすごいメッセージを発信してるのかしら。


ただ「男前~」て、ばっかり思って見てないで
ちゃんと受け止めないといかんな。



でも昨日の夢に出てきたのは
寝る前に見た「夜叉」の高倉健さんだった・・・








コメントの投稿

非公開コメント

大沢たかお

私も好きです(はあと)
普通の日本人が入ると生死をさまようという(壮絶な雑菌レベルのため)
ガンジス川に躊躇なく入って泳いでいた、凄い、大物だ。
と友人が絶賛していたのがきっかけ、という単純な理由でw

でもちょっと他の俳優とは違う、業界スレてない雰囲気がありますよね。

ゆみさんへ

いいですよねー

年齢ごとに、かっちょよくなっていくなんて素敵すぎー(*≧∀≦*)

はじめまして
私も大沢たかお好きです♪
めっちゃタイプってわけでもないのに、なぜか気になるんです(´∀`)

きのこさんへ

大沢たかおさん好きですか~^^

顔が男前というより、雰囲気が男前ですよね~
ああいう人は、周りにはいません・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
