

女の武器。

なんとか引っ越しを終えた。

引越の2日前に雨が降り、仕事に行こうと思ったら
傘がなくてカッパを着てバイクに乗ったら
このカッパが5秒で雨を浸透させてしまう不良品で
会社に着くとずぶぬれだったので、風邪をひいてしまった。

鼻水とくしゃみと頭痛と、もしかしたら多少の熱が出てたような・・
そんな中での引越し準備の前日と当日。
引越翌日には退去した家の掃除に行き、粗大ごみの片づけをした。

さらにその翌日の日曜日には、朝から夫が娘の荷物を取りに行ってる間も
ひたずらダンボールを開けては、棚にしまい
あいたダンボールを片付けて・・

その間には洗濯などの日常事も片付けて。
止まると寝込んでしまいそうで、ずっと動いてました。

夫はと言えば、引っ越し当日は会社から新居へ戻ってきて
自分のために買ったロッキングチェアーのような椅子を組み立てて
テレビを見てました。私が荷物の片付けをしてる横で。

その後、酔っ払った友達が家に来て
段ボール山積みの中で、一緒にビールを飲んでました。
私は荷物の片づけをしていたけど、夫の相手をしてくれるから
友達が来たことも気になってなかった。

日曜日、今回の引越で夫に唯一お願いしたことが
夫の会社にゴミを捨てに行くことだった。

普通ごみで出せないゴミを
会社の産業廃棄物のゴミ箱に捨ててあげると夫がいったので
私は捨ててほしい品目を伝えた。

大体の量も伝えた。

でも見当がつかないので、車に乗るかどうかは
見てから判断してね、とも言ってあった。

朝から娘の荷物を運び、昼過ぎに帰ってきて
お腹がすいてるといいながら、先にゴミを捨てに行こうというので
一緒に出た。


前の家に行き、私が2階から残りのゴミをおろしてると
夫がキレていた。

「なんやねん。このゴミ!」

夫は、チョー短気です。


「1回じゃ載らん!さきに一回いくぞ!」


めっちゃ、キレてるし・・・


車の運転もイライラしてるのがわかる。


私は黙って助手席に乗ってました。

で、考えた。


引越の準備から当日、片付けと愚痴の1つも私が言ったか?
風邪でしんどいよ~と言いながらも、動いてきたじゃないか。
自分もお腹すいてイラつくか知らんが、私だって朝から一度も座ることなく
お水の一杯も飲むことなく動いてるぞ。
最後に頼んだたった1つの仕事で、何をキレてる?

ここで、「ちょっと!!」と口で言えば
喧嘩になる。

そして、もっとキレてきて
関係ないことまで言いだしかねん。

そこで、私は・・・


ハラハラと涙を流した。

黙って、でも夫には泣いてることがわかるように。



夫は冷静になっていった。

たぶん考えたんだろう。自分が怒ったことを。


一通り、用事をすませて帰ったあと
ゴルフの練習場へ行こうとしていたが

私が玄関でモクモクと夫の娘の靴を下駄箱に整理しているのを見て
さすがに、思いとどまったようで
寝室に入り、荷物の整理をしていた。

「こんな時にゴルフの練習にいくの?」とか言ってませんよ。

「私はあなたの娘の靴を、片付けてますけど?」てことも言ってませんよ。

しかし、反省はしたようなので
その後は普通に会話してあげました。


女の涙は使いようです。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
