

老老介護

老夫婦で暮らし、どちらかが介護をしている場合に
こういうそうです。

最近は多いですよね。

私の実家の場合、母の手術後は父が家事をこなして
母の世話もしています。

うちの両親は、ボケることもなく
しっかりしているので、二人でそれなりに暮らせています。

夫の両親の場合は
義母がアルツハイマーで、時々とんでもなく発症してたりするし
義父も目は見えてないし、耳は遠いし、こちらは老人性のボケ。

2人の生活は見てるととても危うい。
しかも本人たちに「ボケ」の自覚はなくて
どちらも普通のつもりです。

テーブルにある卵を買ってきたのはどちらかと喧嘩がはじまり
義母はアルツハイマーという病気なのだから、さらっと流しておけばいいものを
義父がいちいちマトモに受けては、怒ったりしてます。

そして、どうやら義父はそうとう体調が悪いらしく
血圧も高くて、肝臓や腎臓も数値が悪いということで
近所の開業医方から、大きな病院へ紹介状を持たされてきました。

義母は「私がついていくから大丈夫!」と言ってるそうですが
その義母が一番、頼りないのよね~・・

その病院へ行かなければならない日は
長女である夫の姉は、仕事を休めないということで
夫にまわってきました。


先日、ちょっとしたもめごと(親子間で)があり
夫が「これからはうちの嫁をあてにするな!」と言ったらしいので
「私は口出ししなくてもいいよね。」とあえて、自分から手をあげませんでした。


以前は無理して会社を休んだりもしましたが
夫が「しなくていい」と言ったのだから、いいよね。


自分たちの親だから、二人で協力してやってね。
どうしても、の時は助けるけどね。

という姿勢でいこうと決めてます。


このあいだは、義母がアルツハイマー全開になり
息子の離婚・再婚さえわからなくなり
ということは、私が誰だかはわからないわけで
そんな「よその人」の私が口や手を出すと余計にややこしい。


もし、一生懸命に介護してたら
そういうときに、やるせない思いになるかもしれんけど
私はこのとき「お!ラッキー!」と思った。


介護をするのがイヤなわけではないけど
「当たり前」のように言われるのは違うと思う。

その点、夫は「俺の親やから、俺とネエが面倒みるのが当たり前」という
考えを持っているので、楽ですね。


同じことを繰り返し言いながら義父に文句ばかり言ってる義母。
そんな「我が嫁」の言動に逆に気が狂いそうになっている義父。

これは、きっと若い頃にしてきたことへの復讐だな。


「どんなに苦労させられても離婚しなかたえらい母」と夫は言うけど
義母は案外、こんな日がくることをわかってたのかも。

「年をとって復讐してやる。」という思いできたのかも。

そして、今は本人は自覚ないけど
好き放題してきた夫に仕返ししてるんだろうな。

さんざん放蕩してきた義父には、安らかな老後はないようです。



コメントの投稿

非公開コメント

営業の仕事をしていた時、お客さんに老老介護のご夫婦が結構いましたが
必ずと言っていいほど、奥さんが動けなくなって旦那さんが介護している
パターンでした。
で、共通するのは旦那さん(爺さん)が「昔は相当遊んでたな」ていう人。
皆さん、とてもかいがいしくお世話をしてて「大変ですね」と言うと
お爺さんは昔の罪悪感からか「苦労させたから‥(てへ」と言うのも
共通してた。。「こりゃー奥さんの復讐だな」と思いましたw

ゆみさん

多いですよねw

うちの義両親の場合、どちらもボケボケで
しんどくて寝ている義父に「買い物に行け」と義母が
キレてたりします。ある意味いじめですねw

無意識の復讐・・怖いです。

某俳優と女優夫婦

某俳優と女優夫婦を思い出した。
若い頃、旦那のほうが無茶苦茶やったツケが回って来たのか
晩年は悲惨だったね。
あれを見て大多数の人は「因果応報」だと思ったろうな。

ifさん

あの俳優さんのようにかいがいしく介護してないんですよね。
だからとうとう・・義父も病気になりました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
