

永遠の謎。

昨日の朝、仕事に向かう途中に夫から電話。

「親父がしんどいから入院したいって。病院連れていけっていうねん。」


そんな自分勝手に入院させてくれんよ!

近所のいつもの病院へとりあえず行ってこい、ということになった。


そして義母に
「どうしてもの時は救急車呼んで。外来で行っても入院なんてでけへんからね。」

と言った。

携帯電話も持ってないし、こっちの電話番号もわからないと思うので
どこに行ったかわからなくなってしまう。

救急車なら、あとで問い合わせればわかるし・・


と思ったが、やっぱり二人そろって行方不明となった。


近所の病院に電話しても「今日は来られてません」

いつも行く総合病院へ電話しても「確認はできません。」と断られた。

内科といっても、細かくわかれていて
消化器内科なのか、循環器内科なのか・・

もう待つしかない、ということになった。


夕方になっても家には戻ってこないので
もう一度総合病院に電話をして、事情を説明すると
ようやく「入院名簿に名前が出ています」ということで見つかった。


すぐに夫と病院へ行くと
ICUのベッドで弱々しく寝ている義父の姿。
その横で、出たままの時の格好で
(帽子もかぶったまま、上着も着たまま、かばんも肩からかけたまま)
椅子にすわって見守る(?)義母の姿。

心不全だった。
3日前に同じ病院で診察してもらったときは
「たいしたことはない」と帰されたのに、ヤブ医者め。

私:「何で来たの?」

義母:「救急車呼んで・・」

私:「え?救急車呼んだの?」

義母:「いや・・呼んだかなぁ・・」


こんな感じ。

帰るときには「タクシーで来た」と言っていた。



朝から飲まず食わずの二人。

義父がベッドから「何か食べたいなー・・」というと

「さっき看護婦さんがおかゆたべさせてくれたでしょ!」

「ワシは何も食べてない!」


二人を見てると、どっちが正しいのかわからない。

しばらくすると看護士さんがご飯を運んできた。


「あー・・やっぱり・・」


そうっと看護士さんのところにいき
義母がアルツハイマーであることを伝えて、連絡はずべて
こちらにするように、とお願いした。



義父も義父で医師の問診で

「心不全は前からですか?」と聞かれて

「はい。」と答えたらしく、

 あとで「はじめてです。」というと
 医師はびっくりしていた。

こんなボケ夫婦の相手は大変だったろうな・・


アルツハイマーになった嫁の介護もできずに
ジコチューを続けていた義父はとうとう自分が入院するはめになった。

重篤な状況ではないようだし、一安心だが
1人になった義母のアルツハイマーが進行するのではないかと心配。


結局、どうやって病院へ行ったのかは謎のまま・・・


「ま、いいか。とりあえず、無事に入院してたし。」

ということになった。


夜、義母は姉に「お父さんが寂しいから来てくれ、来てくれって言うてた」

と言ってたらしい。


そんなことは一言も言ってなかったけど。

これも義母の奥にある願望のようなものなのかなと思った。


今は、ののしりあう毎日の中で
ボケてわからないながらも、本当はいたわり合う老後を願ってたのかもしれない。


入院に必要なものを届けるとしよう。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【永遠の謎。】

昨日の朝、仕事に向かう途中に夫から電話。「親父がしんどいから入院したいって。病院連れていけっていう

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
