

夫婦鏡。

「娘に何か言わないといけないことがあれば
 俺が言うから、何でも言ってくれ。」

と夫が言ってたので、今朝2点ほどお願いした。


ひとつ・・ 晩ごはんがいるのか、いらないのかは連絡せよ。
      1週間とかまとめてでもよい。
      それができないのであれば、基本的に晩ご飯はないものと思え。


これは、娘の生活リズムがさっぱりつかめず
大学は高校までのように毎日朝行って夕方までとは限らずイロイロ。
バイトがある日は、一度家に帰ってきて食べてからバイトへ行ったり
そのまま帰ってこなかったり・・

しばらくは様子をみていた。
「今日はバイト?」」とこちらから聞いてみたりして。

それでも帰って来ないのかと思えば、帰ってきたり
いるのかなと置いてたら、食べなかったり。

ええかげんにせい!と思ったので、言ってもらうことにした。


ふたつめ・・・3階の廊下に娘が荷物を運んできた段ボールが
       山積みになっていたので、そこに置いたままでは誰も捨てない。
       せめて、1階にでもおろしておけ、と。



引越して1ヶ月。
いまだに娘の部屋は片付いていません。

一度も掃除機をかけたのも確認してないし
さぞかし、髪の毛が積もってることだろう・・

そして、共有スペースである廊下に
潰した段ボールをいっぱい置いたままで、何も言わないので
言ってもらうことにした。


しかし、1つ目の「晩ご飯はないものと思え」あたりから
夫の顔つきが変わった。

鬼のような顔になり、朝ご飯を食べ終えると
3階へ行って段ボールを運んでいた。

私は「娘に」言ったのだけどね。


そのあと、玄関に何足も出ていた娘の靴も
下駄箱に片付けていた。

自分でやらせればいいのにね。


鬼のような顔になった夫を見て

「ああ、私も同じようになるよね。」と思った。

夫が息子たちのことで、何か小言をいうたびに
私の顔は般若になってたと思う。

(いちいち細かいこと言いやがって、ちっちぇヤツ!)

と心の中で思いながら、先回りして片付けたりしてた。


あんな顔してたのね。私。


夫婦は鏡だね。


ほんとは、もっとあるんだけど。

洗面所を使ったら、髪の毛はひろっておけ、とか
ドライヤーは使ったら片付けておけ、とか
誰もいない時に自分だけご飯を食べたら洗っとけ、とか

今度からは自分で言うよ。
夫の鬼のような顔は見たくないから。

いつもニコニコしててほしいからね。






コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
