

生活音。

3か月ほど前に、
高層団地から一戸建て住宅に引っ越したのですが

集合住宅に住んでると、上下の物音がうるさいものですが
それ以外では、ほとんど話し声なども聞こえません。

だから、虐待や孤独死にも気付かないことも多いのかもしれません。


高校のころに実家も高層住宅になり
結婚してからも、マンションや公営住宅でほとんど集合住宅。
ほぼ初めての一戸建て生活ですが

まぁ、なんとうるさいこと。


自分の家の中でも

上の階の足音や物音は響くし
階段の上り下りもうるさい。
トイレを流そうものなら、すごい・・

我が家では長男・次男が外食産業で働いてるため
生活時間が夜中シフトです。

深夜帰宅や早朝出勤がほとんど。
なので、玄関のドアが開き、階段を上がり・・
と夜中はさらに響きます。

そして、周囲の家の音。

向かい側やお隣さんは聞こえないけど
裏側の家の音が、窓から近いのでマトモです。

話し声、シャワーの音、お風呂の音、洗濯機の音。
洗面所でえずく音まで。


人間が生活してると、こんなにも音が出てるんだなって
改めて思います。

でももし、裏側の家で異様な子供の泣き声や叫び声が聞こえたら・・
いてもたってもいられないでしょうね。
洗面所でえずく音を聞きながら、「大丈夫かしら?」って
体調が心配になるぐらいですから。


我が家の男どもも、静かなときは
体調が悪い時でしょうね。
うるさいということは、元気な証拠だと思っておきます。







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私は集合住宅に住んでいます。
ずっと近所の子供たちの奇声やボール遊びのボールの音に悩まされていました。具合が悪い時、夫が平日休みの日などは気になってしまって仕方なく・・。
naoさんのblogを拝見して、元気なのはいいこと・・になるべく発想を変えようと思います。

Mayuさま

コメントありがとうございました。

私もあります~
高層住宅だと、廊下で子供たちが走っても響きますよね。
上の階でボール遊びされると、たまりません。

でもきっと自分も知らないうちに
そうやって音を発してるのかな、とも思います。
考え方ひとつ、ですね^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
