

己が、己がの我を捨てて・・

GWの後半は仲間と伊勢旅行です。
1台の車で男女6人で行くのです。

普段から一緒に飲んだりする仲間で
男性の一人は後輩、一人はクラスメイト。そして、それぞれの彼女。

クラスメイトのS君は私と夫と共通の友人でもあります。
この彼女が(40歳ぐらい)空気を読めない人です。

空気を読めないというのか、何も考えてないというのか・・・


一緒に飲んでいてみんなで会話をしている時も
一人だけ少しずれているので
そのたびにみんなが(?)となり、会話が止まります。


流れをわかっていないし、立場や関係もわかっていない。

それでいて、以上にテンションは高かったりするので
ちょっとこっちが引いてしまいます。

私は最初から彼女が苦手で、それは夫にも他のメンバーにも伝えてあって
「別に嫌いとかそういうわけじゃないけど、ちょっと苦手なんだなぁ・・」
と言ってました。


先日、このSくんと彼女がいない場面で
旅行について話していたときに
また旅行先で彼女が空気が凍ることを言い出したら・・・と
作戦を練りました。


温泉に行くのに、
「わたし、大浴場は入れません。部屋風呂で。」(それもびっくりした)
と言っていたので
酔っ払って、荒れだしたらみんなでお風呂に行くことにしよう、とか
会話に一切応答せずに無視しようか、とか。

そして連絡用に作ったライングループに
「喧嘩もなし、愚痴・不平・不満やネガティブワードを発した人は
 1回につきバッキン100円。」と入れました。


私たちは彼女にいつも自分がそういうことを言って
みんなの気分を損ねてると気づいてほしいな~と思ったのですが


返信を見る限り・・自覚なし。

なんなら、もう一人の彼女のことだと思っているようで
茶化していました。


このSくんの彼女は、いつもいつもSくんに対する愚痴や不満を言うわけです。
そして、その言い分は周りが聞いている限り、彼女のわがままであると思われます。

自分の希望、自分の言い分、自分がこうしたい、こうしてほしい
自分が、自分が・・・

こればっかなので、Sくんはいつも黙って聞いてますが
(疲れるだろうなぁ)というのが、みんなの想像。

そして翌日には「すいませ~ん。酔っ払って覚えてなくて^^;」と
くるわけです。

で、そのもう一人の後輩の彼女が、そのSくんの彼女に
「いつも不平不満ばっかり言ってないで、一回感謝してみたらどうですか?
 まず感謝することから始めてみた方がいいと思います。」
と意見を言ったそうです。

そしたら、「え?私が悪いの?私が変わらないといけないの?(゜-゜)?」と
言ってたそうで、かなーり低い位置からのスタートだな・・と思いました。


私たちは夫婦ですが、それぞれバツイチで子供もあり
それを含めての大人同士の関係なのですが
Sくんの娘に嫉妬したり、今は関係ないモト嫁に嫉妬したり
それにイライラして怒ったりと無駄なことばかりしてます。



彼女の意識レベルを判定してみると   175  でした。


「プライド」のレベルですが、マイナス面では傲慢と否認。
そして人生の視点は「要求」となっています。

まさに、彼女に当てはまる感じがします。

私が「どう言っていいかわからんけど、何かされたわけじゃないけど苦手」と
言っていた違和感はこの波動の違いからでしょうね。


一緒にいることができるのは、たぶんあまり直接的に接してないからだと思います。
「苦手」と言ってからは夫がさりげなくカバーに入ったり
大人数でいるので、それ以外の人と話したりしてるからです。


それでも一緒に旅行することになったのには
何か意味もあると思うし、彼女が何かしら気付くきっかけになればなとも思うし(たぶん無理だと思うけど)
私にとってもちょっとした試練なのかもしれない。

すぐに巻き込まれてしまう体質なので
ひっぱられないようにしっかりしないと、と思ってます。


そして、彼女が荒れだしたら私は動画で録画すると決めてます。
「酔っ払って覚えてないですぅ~」は通用しないぞ。

とりあえず、いろんな意味で楽しみな旅行だなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

うわ。

naoさんが「苦手だ」と思う相手ってどんなだ?と読んだがこれは凄いね。
周りの人は大人だねえ、偉い、アタシには出来ない。
意識レベルの数値も凄い。
これでは周囲がどうであろうと何でも低く、暗く受け取ってしまうよね。
本人が一番大変(苦痛)だろうね。

ifさん

嫌いではなく「苦手だ」というのが、自分でもなんでかなぁ~って思ってたのですが、無意識に遠ざけてはいるようです。
考えてみると直接的に会話もあまりしたことないです。
でもそれを横で見ていた人が相手は全く気付きもしてないし
気にもしてないみたい、ということでした。
それこそ「言っても無駄」だろうと私は何も言わないのですが^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
