スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己が、己がの我を捨てて・・

GWの後半は仲間と伊勢旅行です。
1台の車で男女6人で行くのです。

普段から一緒に飲んだりする仲間で
男性の一人は後輩、一人はクラスメイト。そして、それぞれの彼女。

クラスメイトのS君は私と夫と共通の友人でもあります。
この彼女が(40歳ぐらい)空気を読めない人です。

空気を読めないというのか、何も考えてないというのか・・・


一緒に飲んでいてみんなで会話をしている時も
一人だけ少しずれているので
そのたびにみんなが(?)となり、会話が止まります。


流れをわかっていないし、立場や関係もわかっていない。

それでいて、以上にテンションは高かったりするので
ちょっとこっちが引いてしまいます。

私は最初から彼女が苦手で、それは夫にも他のメンバーにも伝えてあって
「別に嫌いとかそういうわけじゃないけど、ちょっと苦手なんだなぁ・・」
と言ってました。


先日、このSくんと彼女がいない場面で
旅行について話していたときに
また旅行先で彼女が空気が凍ることを言い出したら・・・と
作戦を練りました。


温泉に行くのに、
「わたし、大浴場は入れません。部屋風呂で。」(それもびっくりした)
と言っていたので
酔っ払って、荒れだしたらみんなでお風呂に行くことにしよう、とか
会話に一切応答せずに無視しようか、とか。

そして連絡用に作ったライングループに
「喧嘩もなし、愚痴・不平・不満やネガティブワードを発した人は
 1回につきバッキン100円。」と入れました。


私たちは彼女にいつも自分がそういうことを言って
みんなの気分を損ねてると気づいてほしいな~と思ったのですが


返信を見る限り・・自覚なし。

なんなら、もう一人の彼女のことだと思っているようで
茶化していました。


このSくんの彼女は、いつもいつもSくんに対する愚痴や不満を言うわけです。
そして、その言い分は周りが聞いている限り、彼女のわがままであると思われます。

自分の希望、自分の言い分、自分がこうしたい、こうしてほしい
自分が、自分が・・・

こればっかなので、Sくんはいつも黙って聞いてますが
(疲れるだろうなぁ)というのが、みんなの想像。

そして翌日には「すいませ~ん。酔っ払って覚えてなくて^^;」と
くるわけです。

で、そのもう一人の後輩の彼女が、そのSくんの彼女に
「いつも不平不満ばっかり言ってないで、一回感謝してみたらどうですか?
 まず感謝することから始めてみた方がいいと思います。」
と意見を言ったそうです。

そしたら、「え?私が悪いの?私が変わらないといけないの?(゜-゜)?」と
言ってたそうで、かなーり低い位置からのスタートだな・・と思いました。


私たちは夫婦ですが、それぞれバツイチで子供もあり
それを含めての大人同士の関係なのですが
Sくんの娘に嫉妬したり、今は関係ないモト嫁に嫉妬したり
それにイライラして怒ったりと無駄なことばかりしてます。



彼女の意識レベルを判定してみると   175  でした。


「プライド」のレベルですが、マイナス面では傲慢と否認。
そして人生の視点は「要求」となっています。

まさに、彼女に当てはまる感じがします。

私が「どう言っていいかわからんけど、何かされたわけじゃないけど苦手」と
言っていた違和感はこの波動の違いからでしょうね。


一緒にいることができるのは、たぶんあまり直接的に接してないからだと思います。
「苦手」と言ってからは夫がさりげなくカバーに入ったり
大人数でいるので、それ以外の人と話したりしてるからです。


それでも一緒に旅行することになったのには
何か意味もあると思うし、彼女が何かしら気付くきっかけになればなとも思うし(たぶん無理だと思うけど)
私にとってもちょっとした試練なのかもしれない。

すぐに巻き込まれてしまう体質なので
ひっぱられないようにしっかりしないと、と思ってます。


そして、彼女が荒れだしたら私は動画で録画すると決めてます。
「酔っ払って覚えてないですぅ~」は通用しないぞ。

とりあえず、いろんな意味で楽しみな旅行だなぁ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ。

naoさんが「苦手だ」と思う相手ってどんなだ?と読んだがこれは凄いね。
周りの人は大人だねえ、偉い、アタシには出来ない。
意識レベルの数値も凄い。
これでは周囲がどうであろうと何でも低く、暗く受け取ってしまうよね。
本人が一番大変(苦痛)だろうね。

ifさん

嫌いではなく「苦手だ」というのが、自分でもなんでかなぁ~って思ってたのですが、無意識に遠ざけてはいるようです。
考えてみると直接的に会話もあまりしたことないです。
でもそれを横で見ていた人が相手は全く気付きもしてないし
気にもしてないみたい、ということでした。
それこそ「言っても無駄」だろうと私は何も言わないのですが^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。