

おせっかい。

以前記事にしたことがある友達の彼女で「なんとなく苦手な人」
波動が違うんだろうな、というのは
わかっているので、あまり直接的に会話しないようにとかして
お互いに不快にならないようにしていました。

一緒に行った伊勢旅行では
「マイナスワードで罰金!」というルールを作ったので
彼女を含め全員が意識してそういう言葉を吐き出さないように
ということをやってたので、大きな問題はなく楽しく終わりました。


今回、他のメンバーも含めて野外でのBBQをしようと
いうことになりました。

かなりの大人数で、大人子供みんなで25名ぐらいになります。

仕事で準備できない人がいるのは仕方ないので
できる人ができることをしようと
買いだしに行く人や、そのほかの段取りをいろいろと決めました。

前日までお天気が不安だったので
様子を見ていましたが、天気予報の傘マークもとれたので
「BBQ予定通り決行しますよん♪」とライングループに投稿しました。

このグループ投稿は、参加している人は全員が投稿でき、閲覧できるというもの。

そこに「明日は5時半から準備します。時間のある人はお手伝いよろしく。」
と投稿すると、それぞれが

「仕事で7時になる~ごめんなさいw」とか

「仕事が終わり次第連絡しま~す」とか

自分の動きを投稿していった。


その時、どの彼女Aちゃんが

「お天気よかったですねwみんなの日ごろの行いが・・ドータラコータラ・・」
と入れました。


誰も反応しませんでした。

(そうじゃなくて、あなたは明日準備に来れるの?)

ということなのですが、Aちゃんはそのことについては一切触れてないのです。


そして当日は仕事が終わった彼氏のSくんと一緒に7時過ぎにやってきました。
もうすでに宴たけなわ。

そのままドッカと座り、飲んで食っていた。

あっちでもこっちでも
肉を焼く人、ビールを入れる人、それを運ぶ人・・
みんなが動いてる中で、ずっとSくんのそばに座っていました。

その辺は私は(やれる人がやればよいと思っているので)
あんまり気にもとめずにいたのですが(みんなはそれもおかしいと言ってました)

数人でテーブルを囲んで話している時、また全然違う答えを言い出したのです。

(さっきのBBQ準備について話してるのに、お天気のことをいうのと同じ感じ)



一瞬、全員が「・・・?・・」となりシーン・・

いつもなら流して相手しないのですが
私もお酒が入りちょっと抑えがきかなくなってました。

「あのさ、それ全然関係ない話やんね。」

「え?わたし、おかしいですか?・・ヘラヘラ・・・ヘラヘラ」
「今、そんなこと話してないやん。なんで今それを言うの?」

「えー?なんでー私悪いですか?」
ここで隣に座ってたRちゃんが私が言ってる意味を説明。

「ああーそうですね。すんません。・・ゲラゲラ~」

「あんたさ、いっつもそうやね。気づいてる?みんな思ってるけど。」

言ってしまいました。

「え?」

「いっつもそうやって、全然ちがうこと言ったりして、流れ止めてる。
 もっとまわりを見たら?」


このようなことをしばらく言い続けましたが、
わからないようで、私も余計にお酒がまわりやめました。


翌日、Rちゃんに「わたし余計なこと言ったかね?」というと

「いいですよ。ホントのことだし。たぶん言ってもわかってないし。」


他の人が全員言うには

「Aちゃんがわかることはない。だって、わかってないことがわかってないから」

ということでした。みんな、なんてスルドイの。


「naoさんにああいう風に言われたことで、ちょっとでも考えたらマシですけど
 たぶん、あの人考えないしわからないです。

 わからない人は、どこまでいってもわからないもんなんですね~」とRちゃん。

きっと家に帰ってからSくんに「なんで私があんなこと言われなアカンの?」と
責め立てていることでしょ。


これまでは、一緒にいてもできるだけかかわらないことで
Aちゃんを見て見ぬふりしてましたが、今回はおせっかいに注意してしまいました。

Aちゃんと同じ世界を共有するのは、とても難しく苦痛なので
このままAちゃんが私とつきあいをやめても、別にいいかなと思います。


Aちゃんは45歳。
離婚して今19歳の息子と高校生の娘がいます。

離婚してそれなりにいろいろな経験もしてきたであろうに
こんなにもわからない人がいるんだ・・とびっくりです。
もったいない。


聞くところによると
Aちゃんは息子に何も言えず(怖いのかな)息子に言われるがまま。
息子がテーブルに置いてあるお金を勝手に持っていっても何も言えず。
「うざいのぉ~!」と言われても、黙っているそうです。

うちならとび蹴りもしくは、パンチ炸裂ですが。


うー・・・ん・・・







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
