

自分のからだ。

酵素にはまってます。

自分で酵素を作ろうとりんごなどのくだものを砂糖づけして
シロップを作ってみましたが甘いという印象しかなくて・・

そこで濃縮酵素液を買って毎日飲んでます。
どんなにがんばっても体重が減らなかったのに
なんと3か月で4-5kgも減量できました。

そして、つい先日姉が「これお風呂に入れるといいよ。」と
大きなタンクを持ってきてくれました。

「つるぽか」という酵素風呂のもとです。
なんでもテレビで紹介されて今は2カ月待ちの人気商品になってしまったそうですが
業者さんとかではなく、農家のおじさんが手作りで作ってるものです。

これはお風呂に入れて、頭の先から足の先までザブンとつかれば
あとは石鹸やシャンプーは必要ないそうです。

最初は「でもシャンプーぐらいは・・」と思ってましたが
今では頭からザバザバとこのお湯をかけて、それだけです。

PANDORAのifさんが「お風呂で毎日石鹸で洗わなくていいらしい」と、どこかに書かれていたけど
この酵素風呂なら、まさに「お湯につかるだけ」・・です。楽ちん♪

酵素液そのものは独特の臭いがあります。
乳児のウ○チのような、ツーンとしたすえた臭いです。

私はなんとなく子供たちの小さいころを思い出して
ちょっと懐かしく、あまり気にならないですが
口コミでは「すごく臭い」という表現をしている人もいるので
人によっては、キツイのかもです。

実際、頭も体も(顔だけは化粧を落とすのに洗顔料使ってます)
洗わずに出てくるわけですが、入ってるときとは違って
出てみれば臭いもしません。

この残り湯で洗濯をすると、汚れ落ちもよく
もちろんイヤな臭いもなく、排水管の臭いもなくなる。と
書かれていました。

確かに洗濯物に臭いが残ることもないです。

風呂上がりは温泉に入ったときのように
ツルンとしてます。

加齢臭も消えるらしいよ、と夫に言ったけど
「洗わないなんて、ありえない」というので入れてあげないのだ。

もし私が頭も体も洗ってないと知ったら・・・(^_^;)


もともと体の中にある酵素も、年齢とともに減っていき
そのために代謝も悪くなる⇒体重増える⇒体調もよくない。

酵素を飲むようになって、なんとなく食事内容も量も減り
気が付いたら、何気にベジタリアン。

必死で「四足やめよ」と思ってるときとは違い
「酵素の多いもの」を考えて食べようとしてたら
そうなってた、という感じです。

今はまってるのは「大根おろし+納豆」これ1パック食べただけで
満腹感もあり、大根おろしにも納豆にも酵素がいっぱい。

ま。酒は飲むんですけどね。

玄米食にしたいのだけど、夫が嫌がり
うちは土鍋ご飯なので毎回食べるときにご飯を炊くというスタイルで
別にして玄米ご飯を炊く、ということができないのです。

小さな電気炊飯器の掘り出し物があったら
買いたいといつも、ホームセンターのワゴンの中を物色しています。
それが手に入ったら、やってみたいのが「酵素ご飯」
玄米と小豆を炊いて、1週間ほど保温状態で発酵させてから食べるご飯です。
これはぜひ、挑戦してみたいです。

私は昔からアトピーや花粉症はないのに
「原因不明」のじんましんが出続けたりしました。

数年前には、ほぼ丸坊主に近い円形脱毛になりました。
今もまた少し出てます。

それから、これも数年前に「リウマチ」と診断されました。
血液検査でリウマチを表す数値が異常に高かったのです。

リウマチと診断された時には
実家の母は、まるで人生つんだかのように悲嘆していました。
「もうお前はおしまいだ~」みたいな。

当時は少し痛みが出たりしてましたが
それっきりそれらしい症状は一切出ていません。
相変わらず血液検査では数値は高いけど
特に症状がないので、薬を飲むこともありません。

自分なりに調べていくと、これらはみんな「自己免疫不全」ということらしく
からだの中で「善と悪」の区別がつかなくなって
悪いものでもないのに、攻撃してしまったりということが
じんましんや、円形脱毛の原因のようです。

症状の原因となる他の病気がわらないと
病院では「ストレス」や「心因性」としてまとめられてしまい
神経科をすすめられたりしますが、私は病院にはいっていません。

自分の心がしっかりしたら、大丈夫w

癌も心次第で治るんだから、リウマチもそうだろうと思います。
同じような症状からはじまった友人は
今では寝たきり状態になってしまい、まだ40代だというのに車いすで介護生活です。
(でも家族に不平不満、愚痴ばっかり言ってる)

やっぱり病気は、心次第なのですね。

なんかダラダラと話がまとまらないままですが
酵素っていいよ~って話でした。



コメントの投稿

非公開コメント

その酵素液

その酵素液の商品名を教えてくれる?

ifさん

飲んでるのは「ファスティープラセンタ」です。
お風呂は「つるぽか」です。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
