

いま話題の・・

高野山と空海ネタがあちこちで見られます。
おもしろいですね。
みんなシンクロしてるんですね。

私が小学校の頃は、5年生の林間学校は高野山。
6年生の修学旅行は伊勢神宮でした。

でも某新興宗教の父兄から、「うちの子は行かせない!」ということがあって
うちの息子たちは5年生では「サマースクール」として琵琶湖へ
6年生では「伊勢方面」でエスパーニャです。


3年ほど前に妹と高野山へいきました。
奥の院の墓地では、空気の違いを感じます。

名だたる企業の慰霊碑も多いですが
ちょっとびっくりするのがK国の人のお墓。

夫婦ふたりの大きな立像とバカでかい墓石。しかもピカピカw

K国の人は、成功をおさめたときに高野山にお墓を立てることを目標にするのだそうです。
(妹がどこからか聞いてきた話です)
そして日本人のだれよりも大きなお墓をたてて、日本人に優越感をもつそうです。

たしかに夫婦の立像はどこかを指差して、
「天下獲ったぞ!」的な雰囲気です。

日本で一番の霊廟で日本人よりも大きな墓を建てる。

これがK国の日本での成功者としてのステイタスなのだそうです。
(ほんとかどうかは・・・ですが)


某ブログ管理人さんのように空海さんが出てきてくれることはないだろうけど
今度いったときには、しっかりと自己紹介してお願いごとをしたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
