

出会いと恋愛。

「恋愛したいけど出会いがなくて」というのをよく聞く。

私たちの年齢になると、さらに難しい。


私が40歳前に離婚したとき
もう恋愛も再婚もないだろうな~と思った。

ま、もういっか!とも。


でもそれから3人と付き合った。(3人目が今の旦那)

まわりが「なんでそんなに恋愛できるのー?」って不思議がる。

たぶん、その言葉のあとに(そんな美人でもないのにね)と続いてるんだろう。


1人目の人は同じ会社の人で、バツイチ小梨。
阪神大震災でマンションが全壊して無くなった部屋のローンを払ってる
ボンビーな人だった。

一緒にいると楽しかった。よく笑った。
普段は質素でも、たまに二人で美味しいものを遠くまで食べに行ったりもした。
食べたことがないような美味しいものをたくさん経験させてくれた。

私の「食」に対する知識をいっぱい与えたくれた人。
その経験は今となっては貴重な財産。

再婚とかしなくて、このまま年老いていって
いつかは一緒に暮すんだろうな、と思っていた。

ただ女癖が悪かった。
嫉妬に苦しんだこともあったし、狂ったこともあった。

この人といると、私はこの地獄のままだと気づいた。

それまでの拘りがなんだったのか、一瞬で消えた。

「もういいや。やーめた!」

たぶん、その瞬間に次の出会いは設定されてるのだと思う。

私自身が心を決めたら次が決まり、「はい、そこまで。じゃ、次ね~」って感じ。


でも次の出会いは私の選択ミスだったようだ。
実は同じ時期に今の夫ともあっている。

まったく同じ日に連絡をとり、夫とご飯に行きながら
単なる友達として帰った。

もう一人とはじめることを決めて。

私の守護霊は全力で反対した。断固阻止しようとしてくれた。

電話がつながらなくなったり、メールが届かなくなったり
ありえない状況が続いた。

そこで気付くべきだった。
ダメだっていわれてるんだな、と。

私は意地になって進んだ。
「逆境に燃えるタイプ」とか思いながら。

結果、私はボロボロになりいろいろなものを失う。

「やめよ。」そう決めた瞬間、久しぶりに夫から連絡がきた。


「飲みにいくか?」と誘いがきた。


あの布袋さんの絵のような満面の笑みで
私の前に現れた。

すごく辛い状況のはずなのに、その笑顔で力が抜けた。


結婚は考えてなかった。
どんな占いでも「この人とはないだろう」って言われた。

でも周囲が環境がどんどん変わっていった。

一緒になることが決まっていたかのように。




出会いがないって思ってる人は、
本当は出会いがないというのを言い訳にしてるだけで、
心から出会いたいと思ってないと思う。

「別れたいのに別れられない」って思ってる人は
心の底から別れることを決めていないからだと思う。


本当に心の底から「次!」って思ったら
その瞬間に出会えるよ。きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

この話は

恋愛相手、結婚相手に巡り会えない~と思っている多くの人にとって、とても参考になるね。
良い記事だった。

ifさんへ

そう言う方の参考になればうれしいですw(^^)

いつもnaoさんの記事を、楽しく拝見してます。
私も、すごく勉強になりました。ありがとうございます♪

ひそかさんへ

そう言っていただけると励みになります。
これからもよろしくお願いします。^^

泣けました

ええ話やなあ・・・

心の底から思えるように自然にそうなれたら
良いなあと思いました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
