

いいもの発見!

うちの旦那さんの好物は「ぜんまいの炊いたの」です。
でもぜんまいってスーパーで買うと高い!

ちょっと安いと中国産。
というか、国産ってあんまり見かけない。

やっと見つけて高い国産のぜんまい水煮。
80gで398円。
これだと家族5人で食べるには全然足りない。
残してお弁当のおかずにもならない。

この前、天王寺にお参りに行ったとき
四天王寺からJRの駅までブラブラと歩きました。

日曜だし露天出てるかなぁ~と思ったけど
まだ時間が早くてほとんど出てなかった。

でも開店準備をしている露店があり
ご夫婦で車から品物を出して並べていました。
乾物のお店でした。

「そうだ!割り干し大根を買おう!」と近づきました。

割り干し大根は、切干よりもふっとくて
お水で戻して炊くと、歯ごたえもありおいしいです。
スーパーよりも手作りの露天の方が質がよいと思います。

で、近づいたそのお店で見つけたのが

DSC_0428.jpg

「干しぜんまい」です。



DSC_0429.jpg


中身はこんな・・・ちょっと虫ちっくです。
だいたい2~3cmぐらいですかね。
これを手にとってジー・・とみてました。

「初めてですか?」と声をかけられたので

「はい。干しぜんまいなんて初めて見ました。」

「皆さんびっくりされるんですよね~」と言われてましたが

その時点で私はもう買う!と決めてたので割り干し大根と干しぜんまいを
しっかりと手に持っていました。

すると奥さんが、

「戻し方書いてますけどね、10倍ぐらいなりますからねw」と
 前に出していた戻した後のを見せてくれた。



お値段は1800円。
でもこれを戻して10倍になるとしたら、
たった80gで398円もするのと比べれば
細かい計算しなくても、「ぜったい得だ!安い!」というのはわかる。


さっそく家に帰りひとつまみ・・・

DSC_0430.jpg


すげぇ~・・

ほんとに10倍になってるよ。


たぶんスーパーで売ってるのがこれっくらいの量なんで
10回分どころではありませんね。

いいものに出会えてうれしくなりました。

旦那と喧嘩して、1人でお参りに行き
旦那の好物を買って喜んでいるという・・これもまた、導きかもw


「通信販売もやってます」って書いてましたがネットショップとかではなさそうです。

でもまた露店で買いたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
