

20年がかりでわかったこと。

この前、ゆずかさんと会ったときに
「naoさんはいろいろと考えすぎるぐらい考えてるんやね~」
と言われて(そうなのか?)とまた考えた。

もともとの私は、考え足らずで大雑把でいい加減でめんどくさがりで
若い時には、今思い出したらハズカシイことをいっぱいしてきたので、
ちゃんと考えて動かないとダメだ!と思い
いちいち考えるようになった。

でもやりすぎて、余計なことまで考えるようになっているんだなと思った。
実にめんどくさいことになってる。

で、寝る前にヘミシンクCDは聞いてなかったけど
エネルギー変換BOXに入れよう!と思い

「私のこの余計なめんどくさい考えを全部いれます」と念じた。

私のBOXは、公園なんかにある大きな鉄製のゴミ箱で
おもーい蓋を上向きに開けるもの。

どんだけ入るねん!てぐらい大きいけど
公園にあるとき、あまり中は見たくないって感じで
開けてゴミを放り込んだらバタン!と蓋を閉めてしまうヤツ。

2~3回、「BOXに入れてやりますw」と思ったら寝てしまった。
(寝てしまったのに「寝てしまったな~」と思ってる自分がいたりもした。)

ゴチャゴチャと夢を見たけど忘れちゃった。

そして翌朝のこと。

通勤自転車でなにげ~に考え事。

友達の家族。息子二人が成人して独立。
「早く孫が欲しいわぁ~」と二人で言ってた。

もし、もしも・・

最初の結婚で、夫が借金だらけになったとわかったとき
私が違う対応をしていたら、あのまま家族であることもあったのだろう。

そしたら、長男と次男は今はもう成人してて
13歳上の夫と孫を待ち望む夫婦になっていたのかもしれない。

結婚したとき、二十歳だった私はまだまだだった。

自分ばっかり被害者で、夫ばかりを責めた。
どんどん夫を追い詰めた。

夫にとって、安らげる家庭ではなかっただろう。
夫にとって、可愛い妻でもなく、明るい妻でもなく
いつも文句ばっかり言って、責めてるいやな女だっただろう。

離婚したあと、長年連れ添ってる夫婦を見て
「私も何十年て連れ添う夫婦になりたかった。」と思ったことがある。

息子たちだって、父と遊んだり、成長してお酒を飲んだり
したいと思うこともあっただろう。

この前、今の夫の夢で
前から来た男性が夫と歩く私に近づき
「子供も小さくて苦労しただろう。すまんかった。」と言い
それを聞いた私が号泣していたと言っていた。

きっと元夫が亡くなったんだろうと思った。


息子たちを授かったのは夫と一緒になったからこそ。
だから感謝しなさい、といろんなワークで言われても
ピンとこなかったけど、最近になってようやくそれがわかる。

その時も「わかりました。感謝します」と言いながら、してなかった。
しているつもりになってた。いや、わかったふりをしていた。

今は本当に心から感謝します。
私の人生にあの子たちを与えてくれてありがとう。

今はもう、元夫にたいして、何の感情もない。
恨みも怒りもないし、未練もない。
あるとしたら、感謝だけかな。

20年経って、やっとです。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
