

2014年

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦から韓国経由でハワイへ行ってきました。
昨日の夜に帰ってきて、今朝から通常勤務。

また今日からがんばろw


ハワイの滞在はオアフ島ではなく、ハワイ島でした。
ホノルルでの乗り継ぎに少し時間があったので、
アラモアナショッピングセンターにも行きました。

でも日本人が多くて(ほとんど)ブランド物や福袋を買いあさっている人たちでごったがえしてて
日本とかわらないなぁと思いました。

ハワイ島はホノルルから飛行機で45分ほど。

かわいらしい小さな空港を出ると溶岩大地が広がってます。
ハイウエィとはいえ、夜はほとんど街灯がなく真っ暗です。

マウナケアに国立天文所があるので
街灯などの規制が厳しいそうです。

その代わり、夜には文字通り満天の星が見れます。
すばらしかったです。
残念ながらこれは写真がないですがw


効率よくハワイ島をまわるために、1日観光ツアーに参加しました。
そのガイドさんがいろいろな話をしてくれました。

ハワイ島では昔から土地は神様のもの。
王族は神様の子孫と考えられていて、土地の所有は王族だけだったんだそうです。
神様として王様がみんなを守ってくれている、と信じられてきた・・そうです。

だから石ころ1つも持ち帰ってはダメですよ、とガイドさんが言ってました。

これって、識子さんが「神社の中の石ころ1つでも神様のものだから勝手にもって帰ってはいけない」という
話と同じだなぁと思って聞いてました。


今、ハワイは雨季で1日一度も雨が降らない日はない、ということで
予定にあったキラウエア火山も天候しだいでは
見れないかもしれません、と言われてました。

今もまだ火山活動が活発で、噴煙が多いので
その日の出発時は三方に見えるはずの山が見えませんでした。

なのでガイドさんは火山に到着するギリギリまで
「見えるかどうかわからない・・」と言ってました。

でも到着したとき

「何の問題もありません!綺麗に見えてます。最高です」と
誰よりも興奮気味にバスを降りてましたw

1497803_384176018392402_2107524394_n.jpg

ポッカリ空いた火口から煙が出ているのまで、ハッキリと見ることができました。

あまり観光で感動しない夫が、ここだけは興奮して「スゴイ!スゴイ!」を連発してました。


それから黒砂海岸では
「運がよければ見れますよ」というウミガメ。

1532087_384176155059055_1188944177_n.jpg

これもちゃんと遭遇できました。


次に「いつも見えるとは限りません」と前置きのあった「虹の滝」

1546403_384176028392401_283715090_n.jpg

これも虹までちゃんと見れました。


帰り道には、山々も綺麗に姿を表して
これもまた感動です。
車窓からだとちゃんとした写真は撮れませんでした。


この日は1日一度も雨にあうことなく終わりました。
次の日が雨だったので、前日の観光のお天気には感謝です。

そして、綺麗なところをいっぱい見せてくれたハワイの神様にも感謝です。


未開発のハワイ島をアメリカの投資家たちがリゾート開発をすすめてるそうです。
できれば、あまりしてほしくないなぁ・・・


ほとんど英語も話せないのに
なんとかなるもんです。

また行きたい!!!


と、行く前よりも強く言ってるのは私よりも夫ですw







コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

naoさん

本当にご縁がある土地なんだな~、ハワイの神様に愛されてるなあ~と感じますね!

二枚目の海ガメさん達の写真が一番好きです。二匹が顔寄せて話している感じがします。私もまざって話してみたいです(笑)

素敵な旅になったようで、私も嬉しくなりました。ありがとう。

ラッキーでしたね

お帰りなさ~い。
天候に恵まれて良かったですね~。
ラッキーレインボーまで見れて、すごい良いタイミングやったんですね~。

力強いハワイを感じます(^^)

ひろさん

ハワイ島にいる男の子が息子にそっくりで
「えええ!?」ってなったりしたので、確かに縁があるのかもw

ウミガメは泳いでるのも見れました。
写真はブログだと見にくいですが、ホントの写真はもちっと綺麗に映ってます。

ゆずかさん

乾季だと水量が少なくて、
雨季だと太陽が出てなくて
虹が出ないことがあるそうですが

数日前に雨が降ったとかで、水量もあり
雨季なのに晴天だったので綺麗な虹が出ました。

ホントラッキーでした^^
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
