

考えろっちゅうのに。

パンドラで陶器ネタを見たので・・

友達に陶芸をしている人がいます。
小さな置物などが主ですが、お皿やお茶碗も作ってます。

夫と私と共通の同級生で、入籍の時に
「お祝い」と夫婦茶碗を作ってくれました。

私が好きな黄緑で
たぶん、ああいうのはどこにも売ってない。

夫の娘と同居するようになり、最初のころに
娘がいつもその茶碗を使うので、
二つ重ねて別で置いてるのに、見てわからんのかね~と思ってましたが

「それは友達がわざわざ作ってくれた夫婦茶碗で
 売ってるものではないのでとっても大事にしている。」ということを伝えました。

夫が「だから使うな。」と。

そしたら「ふーん!なーんも考えてなかった。」と言ってました。



娘は夕方のバイト前に必ず、晩ご飯を食べる。
その時に自分が使った食器を自分で洗う。

それはいい。

すでに洗って乾いているものの上に、重ねるので
「せっかく乾いてるのに重ねないで。食器棚に入れるのが面倒なら
 せめてカゴから出しておいてくれ」と言いました。

「わかった。」と次からは食器棚にいれてくれるようになりました。

お茶碗や小皿などの普段からよく使うものは、流し台の下の引き出しに入れてました。
私が家事をするうえで、動きやすく使いやすい動線にしています。

あまり高く積み上げると引っかかって、割れてしまいます。
だから同じ形のものをそれぞれ重ねて入れていました。

娘が片付けてくれるようになってから
大きな茶碗を小さな茶碗の上に重ねるので
高さが出てしまいます。

見た目も汚い。

わたし、おおざっぱなんですが
その辺はちゃんとしたい方なんです。

それに片付けるときに多少の手間はあっても
次に使うときに、その方が使いやすい。

何度か大きなものを上に置いたり
種類の違うものを適当に重ねて入れてるのを見ましたが
なかなか直接言うタイミングもなく
ラインやメールで伝えることでもないし、と思ってました。

そしたら、この前とうとうその夫婦茶碗の小さい方(私の分)を割ってしまいました。

娘が引き出しを開けたり閉めたりしてたら

ガチャン!

と大きな音が鳴り、夫が「何や!?」というと

「あーお茶碗割れたーなんか、緑のやつ。」と娘が言います。

「ごめーん。」



だ・か・ら!!!


と思ったものの、夫が「お前!!!!」と先に大きな声を出したので
言いませんでした。


「いいよ、いいよ。陶器はわれるもの、ってE子(陶芸家)が言ってた。
 だからしょうがないよ。」

これは本音です。
割れ物なので、われちゃったのは仕方ない。
でもやっぱりそこらに売ってるものではないので、ちょっとショックでした。


それよりも、そんなことがあったのに
やっぱり小さな皿の上大きな皿を重ねているのを見たときに

学ばんやつよのぅ・・・と顔に縦線が入ります。


台所に一緒に並んでする機会があれば
教えてやろうと思うのですが、ほとんどないので
今度、紙に書いて貼っておこうかなと思います。

うるさいかなと思いながらも、いろいろと言うのですが
そのたびに「なんも考えてなかった」という娘。


考えてくれ。




コメントの投稿

非公開コメント

ま。

実の娘でも私の茶わんを割って
「割っちゃったw」なんて言ってるのでねえ・・・
仕方ないわな。

Re: ま。

陶器は割れるものですからねw

ただ夫が大声をあげたのは、私の手前・・ってことで
もし息子が夫の茶碗を割ってたら・・

たぶんケ○のアナの小ささを見せていたと思いますw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
