

余計。

某サイトで書かれていた
「必要なこと以外は書かなくてよい」は、受ける側になってみると
ほんと、よくわかるですね。

お話会の受付をしたことで、実感しました。



私が勤めている会社は運送業で、ドライバーさんが40名ぐらいいます。
それぞれいろいろな配送を受け持っていて、勤務時間もバラバラです。
365日休みがない仕事もあります。
深夜早朝、土日祝日関係なしの人もいれば
完全週休二日とか。

ドライバーが事務所に立ち寄ることはほとんどなく
車庫に戻ると日報を書いてクリアファイルに入れて車庫の控室にある
「日報BOX」に入れて退社します。

私は毎朝それを回収して、クリアファイルから日報を出して
出勤簿にチェックいれながら、整理していきます。


ドライバーは乗車前と降車時にアルコールチェックをします。

息をフゥーとすると、レシートが出てくるので
それを日報の定位置に張り付けることになってます。

また燃料を入れたときはそのレシートも一緒に入れておくことになってます。

温度記録を提出することが義務付けされている業務の人はそれも出します。

ドライブ記録が入ったSDカードも週に一度日報と一緒に出すことになってます。


月曜日の朝は、金土日の3日分の日報があり半日かかります。

山積みになったクリアファイルを1つづつ開けては
日報を出して、レシートや受領書、温度記録などを分けていきます。

決められていることは
・アルコールチェックのレシートはセロテープで右下に貼り付け。
・高速道路やガソリンスタンドのレシートは名前を書いて提出。(それらは貼りつけない)

見本を日報BOXのところに置いてあります。

「セロテープで貼り付け」は、ホッチキスだと枚数が増えるとかさばるし
「右下」は通信欄の空白部分があるのでちょうどよいのです。



日報の書き方、レシートの貼り方、その他の提出物のまとめ方がバッラバラ。

100点の人はいません。ゼロです。


毎日出す人、1週間分で出す人、2~3日分ずつ出す人。
それをまとめて出す人、1日分ずつクリアファイルを分ける人。
セロテープではなくホッチキスで何もかも止めてる人。
貼らなくていいものまで、セロテープで貼ってる人。

日付通りの人に、日付も向きもバラバラの人。

荷物の内容、時間などすべての項目をきっちり書いてる人と
適当に書いてる人。

苗字しか書かない人、フルネームの人。

2ヶ所ある名前欄に1カ所しか書かない人。

関係ないメモ書きまで入れてる人もいます。


それを1枚づつ、テープをはがしたり、ホッチキスをはずしたり
たっくさんの余計なことを1つづつクリアしながら
整理してます。


(きっとこの人はこうすることが、よいと思ってるんだろうなー)

そう想像できることばかりです。

たまにドライバーさんと話しますが、それぞれに

「俺ってちゃんとしてるやろー」って思ってるようです。


見本を置いたのは、あまりにもレシートを貼りつける位置が
バラバラで、いちいち貼り直すのが大変だったので
「ここに貼って!」ということで置きました。

それでも、違うところに貼ってたりするし
中には完全に日報からはみでるような貼り方だったり
セロテープがグチャグチャになってたり・・


誰も私がどんな作業をしているのか知らないので
仕方ないと言えば、仕方ないのです。

でも「親切心」でしてくれている「全部まとめてホッチキス止め」とかは
ほんと、やめてくれ~って思います。


この親切心ほど余計なことはないように思います。



会社の仕事でも、家事でも同じことがいえるわけで

でも昔はこういうことすら考えずに動いてたよな、って思います。

「わかってなかったな、ということがわかった」



そして、まだまだわかってないことがあるなぁ・・と遠い目になるのです。


コメントの投稿

非公開コメント

仕事って

いろんなことを考えさせられるし、いろんなことがわかりますね。

ありがたいことだと思います。
今の職場に(色々あれど)感謝ですわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
