

バランス。

最近なんだかイライラする。
それは自分の心の中に納得していないことがあるから。
その納得していないことを抑え込もうとしてると
心の奥から反発してくる。

「違うぞ!」

って。


今の会社では事務員は二人だけ。
小さな事務所に社長(60代♀)・専務(社長の長男)・常務(社長の二男)と
私たちがひしめきあってる感じ。

その上、事務所の中は何十年と積み上げられてきた書類の山。
というか、ゴミが多い。

とっても空気は悪いと思う。

ここ数年で事務員さんがめまぐるしく変わったという。
続かなかったのは社長のせいだとも言われている。


私以外の事務員さんSさんは、30代前半。
私よりひとまわり年下。
でも1年先輩になります。

私に仕事を引き継いで辞めた人は
私よりも4歳上の人。

「Sさんはすごくいい人だから安心して頑張ってね。」と言われた。

Sさんは、確かにいい人だと思う。
いつもニコニコしているし、仕事もテキパキとこなす。

ただ慣れるに従って、なにか私の中でギクシャクするものがでてきた。

「・・・?・・なんだろうか。」

しばらく自問自答しながら、表面上は仲良くしていた。

私は仕事をしながらも、目に付いたことや気がついたことを
口に出してペラペラと話していた。
それをSさんはいつもニコニコと聞いいていた。

専務や他の上司から仕事上で何かを聞かれると
Sさんは自分の担当でない、つまり私の担当の内容まで
話して答えてまとめてしまう。

(それ、さっき私が言ってたことやん。)

あまり事務経験のないSさんよりは、私は経験があるので
それなりに知識も多い。

私が何気に話したことを、自分の知識として話しているSさんに
(え?・・また?)と思うようになった。

私がペラペラなんでも話すからか・・

そう思ったら、話せなくなってしまった。
話せない・・そう思ったら、ますます話せなくなった。


ひきこもって黙り込んでしまう子供の気持ちが
なんとなくわかったように思った。

もちろん必要なことや、挨拶はしてるけど
仕事をしながらのちょっとした無駄話がなくなった。

「私って心が狭い。イヤな性格・・」

そんな自責があり、悩んでいた。

そんな時、引き継いでくれた人に偶然会った。
素直に「話せない」ことを打ち明けた。
「Sさんはきっと気を悪くしてると思う。」と打ち明けた。

でもその人は、「別にいいやん。しゃべらなくても仕事できるし。」
そういった。その人が言うには、Sさんは私を妬んでいるんだろうと。

なぜ、12歳も年が上で、バツ2の私を
7歳年下の旦那さんと結婚して2年のSさんが羨んだり妬んだりするのか・・



長くなるので・・

続く。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
