

それぞれ

娘は今年大学4回生で就活が始まってます。
末っ子4男は今年中学3年でこちらも受験生。

最近3人でんの食事(あ、旦那もおるから4人かw)が多く
そういった進路の話題が続く。

娘は中学受験をして中高一貫校へ行ってたので
高校の受験事情は知らない。

4男は兄たち3人が皆私学へ行き
家で勉強をしない兄たちを見てきてるので
「受験」というものがピンと来ないらしい。

それに男の兄弟というのは、あまりゴチャゴチャと会話がなく
ましてや上の二人とは年も離れてるので
参考意見など聞けることもない。

で、娘にいろいろと受験について聞くのですが
高校受験を知らない娘は逆に自分の知らない世界の話で
「へぇ~」となったりしてます。

娘は一人っ子で育ってるので
こういう兄弟的な会話は新鮮なようです。
兄たち同様に(兄にも呼び捨て)娘を呼び捨てで呼ぶ4男・・
それに答えてる娘。見てると普通に姉弟です。


その娘が希望してるのは広告代理店や大手メーカーで
書類審査、一次面接から二次、三次と役員面接まであったりするらしいです。

東京でしか選考をしてない会社もあるらしく
「東京までいってもいい?」と聞いてくるので「いいよw」と言ってました。

そしたら先日
「東京まで行っても採用なるかどうかもわからんし、それなら大阪でのセミナーに
 参加しとく方がいいかな~って迷ってて・・」と言ってました。

そりゃ、迷うよね。人生で何度目かの岐路やんね。

私から「東京やめとけば?」というのも違うと思うので
迷ったときのヒントだけ話しておいた。

「これを見たらGO!とか自分でサインを決めて直感を信じてみたら?」と。

「ほぉ~なるほどw」ととても興味深く聞いてました。


翌日「やっぱり東京いくのやめた!」とスッキリとした表情で報告を受けました。


自分で納得して決めるのが一番です。



長男は大学で就活をせずに自分で仕事を見つけてきて
契約社員で入社したけど、春から正社員になりそうだと連絡があった。

「ボーナスが入ったら、今までの分ちゃんと返すよ」って。(よろしくw)

次男は高校卒業後、これまた学校からの就職ではなく
アルバイト先で社員にしてもらい、それからも調理師としての経験を積んで
この春からはあるお店で「店長兼料理長」として任せられることになった。

3男は中学卒業の時からの希望であった「柔道整復士」の学校へ
進学が決まった。

そして、4男と娘。


みんな自分の道を自分で選んで進んでる。
誰一人として、親をあてにせずにがんばってる子供たち。

はぁ・・おかんも負けずにがんばらねば!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
