

ぐれんがきた。

うちにも来ましたよ。
ぐれんがw

夫は某自動車メーカーのサービスセンターで
「社内外注」という立場で板金仕事をしてきました。

ようは専属の下請けで
無料で場所を提供されてる代わりに
そこでの仕事しかできないことになっており、
仕事がないからと自分で営業かけれるわけでもなく
「今日も1日仕事がなかった・・」とへこんで帰ってくる日が多かったです。

バブル期にはかなり売り上げもあったらしいけど
ここ数年は最低記録を更新し続けていました。

これまでにも何か策を考えろと言ってきましたが
「サラリーマンよりはマシだろ」と続けてきたわけですが
実際は法人として営業している金額ではなく、とても厳しかったです。

そして、とうとう社員の板金工が入社したらしく
外注の夫は仕事がさらになくなるということです。

社員になるか、スッパリやめて他で仕事を探すか・・
という選択を迫られているわけです。

社員になるか・・といっても、年齢的になれかどうかはわかりません。

夫はOSP鑑定でOと出ましたが
社員もいないような
サラリーマン以下の売り上げの法人の社長のくせに
「俺って社長!」「俺って勝ち組」的なところがあったので
私はてっきりPだと思っていました。

でもここでまたこういう境地に立たされ
冷や水を飲まされるような感じのこの人はやっぱり・・って思えます。

それにサラリーマンは修行僧よりも修行になるらしいので
今さらサラリーマンにならなくてはいけないとしたら
「修行の場を与えられた」と感謝しなくてはいけませんね。


夫に「ところで、あんたはどっちが希望なわけ?」と聞くと

「社員かなぁ。今さら、他の仕事探すのは無理でしょ・・」ということで
私はどっちでもいいけど、夫が「やりたい」方向へ決まればいいなと思ってます。


夫は、外面がよいというか
愛想笑いがすごいというか・・

別に頼んでもいないことをして、「してやったぞ」を押し付けては
「お礼の言葉もない!」と怒ったりするので

「そんなこと言うぐらいならやるな!」といつも私に言われてます。


この間も、金曜の夜に友達が家飲みにくると連絡があり
電話では「いいよ、いいよ。おいで~」と言いながら

「明日仕事やからなぁ。ほんまは来てくれんでもいいねんけどなぁ」というので

「それなら、電話があったときにそう言え!後から言うな!」と私がブチぎれました。

「そういうところ、直した方がいいよ!」というと「はい・・」

この調子のよさが、一番ダメなところかも。



ネガティブ全開にならんようにと「笑い飛ばしとけ」と言ってますが
そんな心配は御無用なようで、

「社長のくせにリストラ~」とか「廃業やって~わははh!」と

明るく話してるのをみてると、まだまだありそうな困難も乗り越えられそうだなと思えます。

とりあえずは、収入がなくなる、もしくは半減するらしいので
削れるところはみんな削れ、ということで
家賃・・・また引越か..((+_+))


ジプシーのような夫婦だ。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
