

課題

私がこの人生で何度も結婚をするのは
そこから何かを学べということなんだろうと思ってます。

今の年になって思えば1回目の結婚はママゴトみたいだったなと思うし
2回目は「なんでしちゃったかな」と思う。

これは息子たちを授かるためにもらった縁だったと思うので
「しなければよかった」とは思わない。

「バツ2」という輝かしい称号もいただけたのでw


夫婦で協力し合い、子供を育てている家族にあこがれもありました。

「私もそんな夫婦になりたかったなぁ・・」とか。

何十年と連れ添ってきた夫婦には、
いろいろなことを一緒に乗り越えてきた、という絆があるんだろうなと
だからこそ、お互いを労わりあえるようにもなるんだろうと
自分の両親を見てると思ったりします。

そんなことを考えてたから、それならば・・と与えられたのが
今回の夫の廃業という困難ではないか。

「そんなに二人で乗り越える壁が欲しいなら、やってごらんw」と
神様が用意してくれたのかもしれないなぁ・・と思いました。

そしたらViva!の「週間運勢占い」で

4月生まれ/Marriage◇結婚
 妖精たちは、結婚の喜びをあなたと共にお祝いします。


と出ていて、やっぱりねwと思いました。
二人で乗り越えたいと思います。


ロッド鑑定報告書のAさんの体験談で
「車に乗ると人格が・・」というのを読んだ時
「うわぁ。旦那と一緒だー」と思いました。

運転中の夫は、いつもイライラしていて文句ばっかり。
対向車や、歩行者、自転車などいっつも怒ってます。

「何がそんなにイライラすんの?何が腹立つの?」と私が横で言うと

「え?だって、あの車が!!」と言いながら、
自分でも「え?なんでだったっけ?」みたいになるようです。
もう1人の自分を置けといっても、できそうにないので
私がその役割をしていきたいと思います。

でも一度斜め前に停車している車が
運転席の窓を少し開けて、煙草をポイ捨てした時には
二人して「なんじゃ===!」と怒り、車を横につけて一緒に睨みつけましたけど。

夫がいちいち誰かに腹を立てたり、怒ってるときに
それを「ちっちゃいヤツ!」と思ってきたけど
見方を変えれば、それって正直なのだなと思うようになりました。

(こんなとこで、文句を言うのはいい人っぽくないから、
 ホントはムカつくけど、笑っとこう・・)っていう方がもっとダメなんじゃないかと。

私があまり腹立ってないところで、怒ってるので
「なんで?」と思うのですが、

そんな腹立ってることをブサイクなこととわかりながらも、
隠して笑うより、出してる方が正直だよね、と。

そのうえで、これからは隣でいちいち突いていけば
夫もしょうもないことで、いちいち感情を乱すことがなくなるのではないかと思いました。

そして、私にとっても
目の前にある、とってもわかりやすい教材となってるのだと思いました。


夫婦は鏡とも言います。

愚痴や不平不満を言うのではなく
そんなありがたい存在でもあるのだと思い、

そしたら、いろいろなことで夫への感謝が出てきました。


朝の食器洗いありがとう。
ゴミ出してくれてありがとう。
洗濯物入れてくれてありがとう。
手抜きご飯でも文句を言わずに食べてくれてありがとう。
晩ご飯のあとの食器洗いありがとう。
私だけ飲みに行くと言っても、快く行かせてくれてありがとう。
旅行を勝手に決めても快く了解してくれてありがとう。


あれ、私って・・ダメ主婦かもw

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
