

幸せとは?

自分ことはわからないことが多い。

「人の振り見て・・」とは、よくいったもので
違う方向から見たとき、自分がその立場であることが多いように思う。

気が付け!と、見せつけられているのかもしれない。
そう思いながら、立ち止り振り返ってみることができるようになった
・・ように思う。

明らかに、私に敵対心を持っているな、この人。
ってわかったときは、私のどういうところにそう感じているのだろうと
自分を見下ろして考えてみる。

妬みを買いやすい私は、知らない間に人から
そういう念を受けているのかもしれない。

人から妬まれるほど幸せではない・・って思ってるけど
そう考えると、それほど不幸でもない。

だって、好きなものを食べて
好きなことをして、暖かい家で家族とともに暮らしているから。


お金がいっぱいあれば、無いよりはいいけど
好き放題買い物できるわけじゃないけど
占い師からは「どん底」と言われたけど

やっぱり、そう不幸でもないように思う。


長男ががいい会社に就職して
次男が立派な寿司職人になって
3男は柔道特待生で高校へ行く・・

何一つ、叶ってはいない。

長男は就職が決まらず、フリーター一歩手前。
次男は会社を辞めて、リゾートバイト。
3男は、親や教師の薦める高校を無視して自分の行きたい高校へ。

そんなもんです。

でもみんな健康。
よく食べるし、それぞれが好きなことをしてる。

母である私もまた好きなことをしてる。
近所でパートで働き、夜は事務へ通い、帰って酒を飲む。

なんて、自由な・・・


これが不幸だなんて、言ったらバチが当たるわな。


きっと私が幸せだから、
「私のほうがもっと幸せよ。」と思いたい人は
私のかわいそうなところを突っ込もうとして、
自分のとても幸せな部分を強調してみるのかもしれないが

私は人をうらやむことがないので、人のそんな自慢話を聞いたところで
「へぇ~・・」しか、ない。

だから、もっと見せつけてやろうとするみたいだけど・・
無駄なのに・・。


それでもね、
今よりももっと!
ここよりも、もっと!

そんな「向上心」は、常に持っているのです。

そして、一つ一つ「願望実現ボード」の丸に書かれたことが
叶っていることに気づくのです。


ささいなことも、大きなことも
忘れたころには叶うのです。

思うことが何よりも大事。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
