

修行に入ったか?

マサトさんが、サラリーマンは修行僧よりも修業しているようなものだ、って
言っていた・・(たしか・・)

夫が4月から社員になりました。
個人事業主から法人と、15年ぐらいでしょうか
代表者として、一時は荒稼ぎしていたようです。

それが年齢的にいうと、平均以下の年収となったわけです。

今までは出来高制なので、「明日に仕事おいとこー」とか
ってできたので、定時にはさっさと退社してました。

野球観戦の日などは、フライングして5時定時の私よりも
球場へ早く到着してたりしました。

でも社員になったら、「給料が少ない分は残業で補ってね」と
会社からも言われてるそうです。

今まで社員の人はのんびりしてるなぁ~と思ってたら
それはみんな残業して稼ごう!って思ってたからだと
自分が社員になってわかったそうです。

同じような年齢で、一足先に社員として入社してきた人が
二人いるそうです。

1人は同じくもともと自営業者でAさんとします。
この人とは収入は減るけど仕方ないな~と二人で話してたそうです。

もう1人は、転職で来た人でBさんとします。
「大手企業に入社できた」と喜んでいて
「まだ子供が小さくておカネがかかるんで、周りになんと思われようが残業しますw」と正直に言って
残業をめいっぱいしてるそうです。

夫が入社する前から、Aさんから愚痴を聞かされていたそうです。

Bさんが自分の仕事がなくても残業するので、
1人で帰ると目立つし、帰りづらい・・
あんなになんでもかんでも手を出してやられてもハタ迷惑だ・・と。

昨日、夫が言ってました。

まぁ~一それぞれ考え方あるし
Bさんが生活かかってるから、残業して稼ぎたいっていうのもわからんでもないしな~

Aさんが、言ってることもわからんでもないけど
俺は別にBさんが残業することも悪いとも思われへんしなぁ~


もう眠たくって、半分は夢心地で聞いてたのですが

「Aさん、気にせんと帰ればいいやんね。
 帰りにくいとか思わんでもいいのにね。
 自分がやること終わってるなら、堂々と帰ればいいんじゃね?」と言った(と思う)

Bさん正直やんね。「人になに言われてもいいさ」って思ってるし
AさんもBさんがどうしようが、(自分だけ早く帰ると思われてるんじゃ・・)とか
しょうもないこと気にしなけりゃ、楽なのにね。


今まで1人で自分のペースだけで働いてきた夫も
こうして色んな人にもまれながら、修行を積むのねw

私としては、適度に残業してきてもらうと
帰りが遅いのでありがたい。

今までだと、帰りにスーパーや銀行やあちこち寄り道してると
先に帰ってることもあって、そうなると
「帰ってちょっと一服・・」みたいな雰囲気もなく
バタバタと晩ご飯の用意をしないといけなくて、ウザかった。


(もうちょっと遠くとか、たまには残業とかの方が楽やのに・・)

と思っていた私の願望が何気に叶ってましたわ。


よし、次は

「あら、思ったよりも給料多いわねw」という願望を妄想してみる。


コメントの投稿

非公開コメント

自営業と勤め人

自営業者は「勤め人が仕事もしない、できなくても毎月決まった給料もらえて休めていいな」と思ってる。勤め人は「自営業は働いた分全部自分のものになっていいな」と思ってる。
そんなモンですわ。
でも自営業で早めに帰宅して・・・は無いね。
夜昼無い。休みは無い。
そういう働き方をしないと潰れるわなw

自営は「遊び」も「営業」になる・・・
そうやって沢山種を蒔いておかないと
翌年食べれない(笑

勤め人 ON OFがある
自営業 基本的にずっとON(生きている間)
自由ではある
でも自由=楽 ではない。

身近な人を見ていて思う。
そういう生き方を貫く夫をある意味尊敬してます(今は)

ifさん

だから潰れましたねw(+o+)


しずさん

自営なのに、その自由もなかった感じです。
たぶん夫は、ON OFFがあった方がよいタイプです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
