

間に合ったのか・・な。

「問題集」を開いてから、パンドラの「人間のはなし」を読み直してます。

そして激しく後悔しています。
今までの時間をなんて無駄にしていたんだろうと。

9年も前に出会ってながら、まったく・・・

もっとまじめに、真剣にわかろうとしていたら
もう少し早く気づけてたかもしれないのに
ほんとにもったいないことをした。

自分がサヌキなのか、アワなのかさえ途中で「わからなーい」と
放置していた。

都合のいいように解釈して、それで終わってた。
恥ずかしい。

思い返すと、ifさんと何度かメールのやりとりをしただけの初期の頃に
ifさんが「あなたは人を妬んだり羨んだりしないでしょ?」と言われた。

「はい。しません。」

そういえば、単純に「へぇ~すごいね」って思うことはあっても、それをうらやましく思ったり
妬ましく思ったりすることは、ないなぁ・・と逆に気づかされた。

会ったこともなく、何度かメールでやりとりしただけなのに
なんでこの人は私のことがわかるんだろう・・
何を根拠にそんなこと言うんだろう・・と思った。

それが「目に見えないものを見る」ということなんですね。
感受性も知恵も判断力も私よりはるかに上のifさんからしたら
そんなことお見通しだったんだな・・と今頃思う。

今頃・・ですよ。


この間のお話会で「自分ではアワかと思ってたけどサヌキだって気づいた」といったら
「どうみてもサヌキ===!」とみんなから突っ込まれた。

みんなは知ってたのね・・



読んでいくうちに、また思い出す。

子供が小さいとき、普通の母親はなんでも世話を焼くのに
私は一つ一つ、段階を追って子供にやらせた。

自分がちょっとでも楽になるように、とか言いながら
なんでもやらせた。

日曜日、「お腹がすいた」と休みに早く起こされるのがイヤで

・目が覚めたら、目に付くようにジュースを入れた哺乳瓶を置いておく。

・起きてからの行動範囲にパンを置いておく。

・冷蔵庫の子供の目の高さにジュースを置く。

これが幼児期で、年長ぐらいになると
ON・OFFスイッチしかついてないグリルパンを出しておき
ここに卵を割りいれて、白身が白くなったらスイッチを切れ、と目玉焼きを教える。

お茶碗にご飯を入れて、ラップにくるんだら簡単におにぎりができると教える。

どんどん子供はクリアしていき、いつしか1人でご飯を炊いて食べるようになった。

「ここまでこい」のサヌキ発揮してたじゃないか。


子供が小さいときに、ベビースイミングに行ってました。
レッスン終了後の更衣室は、疲れて泣く子供と
泣く子供におろおろしたり、わめきちらしたりする母親とで修羅場のようでした。

私は疲れと眠気で泣いてる子供をそのまま横に座らせて
まず淡々と自分が身支度を整えてから、子供を着替えさせて、さっさと帰ってました。

すると他のお母さんから、「なんで泣いてる子供に冷静でいられるのか」と聞かれたことがあります。
「え?泣いてるのは疲れて眠いってわかってるから。」というと
「家でも子供が泣いてもイライラしないのか?」と聞かれたので
「しません。」と答えたら、そのお母さんは不思議そうに見てた。
そのときは、私って冷たいのかしらね、と思ったが

ああいうところも、サヌキだったんだなと思う。

3男が2歳ぐらいのとき家で包丁で指を切ったことがあった。
(手伝おうと勝手に大根を切ろうとしてた)
休日で夫も家にいたが、パニクッて役に立たなかった。
私は冷静に止血をして、119に電話をして、救急当番の病院を教えてもらい
病院へ連れて行った。

看護士をしている母親でも、家で子供が急病になると
オロオロと冷静さを失ったりするらしい。
(看護士の嫁を持つ友人が言ってた)

私はたぶん、そういうときほど冷静になれる。


一生懸命に読んで考えてると
自分のサヌキ丸出しのところや、レベルの低さがありありとわかってきた。

周りの人間だけでなく、テレビを見ながらも
「それってサヌキや」とか考える。

いちいち「この現象は・・」と考えてる。

こういうことをしてなかった。
できてなかった。いや、やってなかった。

わかるって楽しい。

英語を覚えたてのときに、いちいち目に付いたものを英訳するのと似てる。


本当に、本当に遅いけど
ifさんにいっぱい迷惑かけてしまったけど
最後のチャンスと思ってがんばろうと思う。


いや、やる。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
