

銀行のしごと。

私は高校を卒業して銀行に入社しました。
「縁故」で入れてくれると言うのでそこにしました。

子供のときから「女だから高校を出たら就職して嫁に池」と
母親から言われ続けていて
「○○になりたい」というと全部否定されてきました。

で、「じゃーなんでもいいや。」と縁故で入れてくれると言うその銀行にしたのです。

いざ就職して働き出すと、自分が銀行に一番不向きな人間だとわかり
たった半年で辞めました。
「銀行か公務員になってほしい」と思っていた母親は
銀行に入った私が自慢だったのに、たった半年で辞めたので激怒。
口もきいてくれなくなり、存在を無視されました。

それまで「母親に褒めてもらえるように」生きてきた自分が
なんてバカだったんだろうと思い

「これからは好きなことをする」と思いました。

あのとき、体に異変を起こしてまで
銀行を辞めるようにと仕向けた私の守護には感謝します。
辞めなければよかった、と思ったことは一度もなかった。

で、最近の銀行は「個人情報が」とか「不正なアクセスが」とか
そういうのにピリピリしてますね。

詐欺や横領が多いから仕方ないかもしれないですけどね。
融通がきかないのでは、役所以上かもしれません。

某UFJ銀行(ぜんぜん某じゃない)に口座がありました。
クレジットカードの引き落とし等があります。

すぐ近くに支店がないので、もっぱらコンビニとネットバンキングを利用してました。

カードの暗証番号を間違えてブロックされてしまい
「ご本人が窓口まできてください」と言われたが、夫も仕事中になかなか行けないので
カードで出金できないだけだから、とそのまま放置してました。

ある日、ネットバンキングが使えなくなってました。
問い合わせると、暗証番号がわからないと詳しい説明はできないと言われ
また「ご本人が窓口に」と言われました。

でも通帳で引き落としの確認もできるし、
ちょっと遠いけど出張所があるので、「ま、いいか」と思ってました。

先日、仕事へ行く前にわざわざ逆方向の出張所まで行き
通帳を入れると「営業時間内に窓口へ」とメッセージが出てきて
記帳ができませんでした。

朝から「なにを====!!!!」と腹を立てながら会社へ行き
どうせ「ご本人が窓口へ」って言われるのはわかってたけど
自分の口で言わないと気がすまない!と電話しました。

「カードが使えなくなったのはこちらのせいだし、仕方ないけど
 ネットバンキングも通帳もカードも使えないと、引き落としの確認もできないんです。」

と説明して、「なんで通帳まで使えなくなってるんですか?」と聞いても
「こちらではわかりません。」

「残高をいえないのはいいから、今日の引き落としができてるかどうかだけでも確認してもらえません?」
と言っても「ご本人でないと・・」

「あのね、ご本人でないとはわかってるんです。でもね、なかなかお店に行けないから
 ネットバンキングにしてたんですよ。わかります?
 仕事中でも銀行に行けたら、してますよ!」というと

「お困りなのはわかるんですが・・」と埒が明かないので
夫に電話してもらい、それでもやっぱり「窓口へ」と言われたらしく
無理やり行ってもらうことにした。

「本人確認」の免許証は住所変更できてないから住民票もとっておいた。
電話では「印鑑はいらない」と言われたからと、夫は通帳とカードを持って行きました。

結果・・

「ご印鑑も一緒でないと・・・」

「いらんって言われましたけどー?」って言っても「こちらの不手際ですが、印鑑が・・」と
譲らないので、また後日、ということになり
免許証は住所変更できてないから身分証明にはならないと言われたらしい。

健康保険証でと言われたらしいが、健康保険証は自分で手書きで住所を記入するのに顔写真つきの免許と住民票のセットよりも証明になるって、どういうこと???

住民票には前の住所も記載せれてるから、免許証の住所と辻褄合うのに。


「そういう決まり」なんでしょーよ!と、夫とプンプンしてた。

夫が「免許は来年切り替えやから、そのときまでこれでいこかと思ってたのに」と
言ったところで、私は「・・・?」となった。

私の更新は来年。夫とは違う年だという認識だけはあった。

「私が来年やから来年じゃないっしょ。」

「だって26年って書いてるで」

「今年やで。26年」

夫の誕生日は4月。

・・・・失効してる・・・



夫はびっくり仰天で講習に行きました。

気づかずに1年が過ぎてたら、講習だけでは更新できなくなるそうです。

よかった。

銀行員がごちゃごちゃ言ってくれたおかげです。
失効は気づいてくれなかったけど。

トラブルも何かしら意味があるのだなと思いました。







コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
