

判断力。

東北大地震のあと、チェーンメールが出回ってますね。
私は翌日だったかにテレビで「チェーンメールに注意してください。」
というのを見てました。

土曜の夜、最近あまり連絡をとっていなかった友人から
メールが来ました。

「関西電力の友人から。」
そんなタイトルではじまるメールでした。

本文の冒頭に、「私への返信は無用です。」とありました。

私はすぐにこれが、チェーンメールか、と思い
もちろん次に回すことなく放置しました。

このメールをくれた友人は、いわゆる高学歴の人。
ご主人とともに、某有名大卒で
息子二人も国立K大卒。
地元で名士の家です。

25年勤めていた法律事務所を
給料が下がったからと去年に退職。
今は派遣で働いてます。

たしか勉強はできたかもしれないけど
ちょっと考えなしのところがある人。

みんなで集まろうと言い出すのはいつも彼女で
希望の日時をみんなで言い合うと、結局は
彼女がいちばん予定が入ってて、彼女の空いてる日になる。

そして、集まるお店も彼女が手配するんだけど
二転三転・・いざ、当日になると
挙句の果てに、用事があるあからと、先に帰る。

とっても優しいいい人なんだけど
ちょっと考えがたりないようなところがあるんです。
悪い人ではないのだけどね・・。


そのチェーンメールも、よくよく読めば
おかしな内容だとわかるだろうし、テレビやネットでの情報も
たくさんあるのに、なんで今更・・って感じがする。

しかも、その後は何の音沙汰もない。

いわば迷惑メールを送ってきたのだから
ちょっと何か言ってきてもよさそうなものなのにな~

って、思ったりもする。

勉強ができることと
いろいろなことを判断することは、違うものなんですね。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
