

判断力②

こういう緊急時というのは
いろいろと人の本性的なことが出てしまうもので
もう一人いました。

同じ会社のパート女性。

金曜日に一緒に会社のテレビで津波の映像を見ていました。

月曜日の朝、うちの末っ子が骨折してしまい
病院へ連れて行こうかと思ってたので
会社に遅刻することを連絡すると

「Sさんも今日はこれないんですよ。」

事務は二人だけなので、私は病院を夕方に変更して
急いで出勤しました。

すると、Sさんが休んでいる理由というのが

東京へ単身赴任中のお父さんと連絡がとれないからと
東京へいったらしい。

結局、無事でいらっしゃることは確認できたということだったが、
月曜日、首都は計画停電の影響で電車が止まったりと大混乱。
結局は帰れなくなり、火曜日の最終の新幹線で戻ろうとしたら
次は静岡で地震があり、新幹線は止まり、家に着いたのは夜中だったらしい。

ということで、今日(水曜日)まで休みますという連絡があった。

まず、電話がつながらないからと
いきなり東京へ出向くのは、どうなの?

被災地だけでなく、日本中で電話の回線は混乱していた。
大手の会社に勤めているらしいお父さんに
何かあれば、きっと連絡はあるだろうし
とりあえずは、連絡を待つべきなんじゃないのかな。

あれほど、テレビでも被災地まで来るのはやめてほしい、と
言っているのに・・
首都圏で生活している人だけでも
混乱しているのに、わざわざこちらから行くなんて・・

帰れなくなることは、予想できたはず。
パートとはいえ、会社に勤めて仕事を持っている以上
責任もあるのに、後先考えずに行動する。

こういうことが、よくある人です。

不安や心配はわからなくもないけど
もうちょっと冷静にならないといけないんじゃないか?


今、ここでできること。

それを考えないとね。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
