

提出。

「頭と心の問題集」をようやく提出しました。

はじめてぐれんで記事を見たとき
「私にはきっと無理。できないと思う」とまず思いました。

相似象を理解できてないことがわかっていたからです。
「わかった気になってる」どころか、
「わからんから」と投げ出してたのです。長い間。

で、問題集をやらない言い訳を自分の中で考えたりしてました。
(だって給料前でお金ないしー)とか
(今はやることいっぱいあるしー。お話会あるしー)とか・・


でもここで思い出しました。
マサトさんの文章を申し込むときに「給料をもらってから」と思ってたら
「お金なんて後でもいいんだよ!」とifさんに言われたことを。

だから、こんなこと言い訳にもならないのです。

(いっぱいやることあるしー)

だから提出まで長い期限が設けられているではないか!


自分で(あ、逃げてるな)と思ったので、次の瞬間メールしました。


はじめて問題集を読んだとき、思ってた以上にわからなかった。
衝撃的でした。

で、パンドラへいき「人間のいろいろ」をまた最初から読み出すと・・

何回も読んでるはずなのに、初めて読むような気がします。

またまた衝撃。

(ここまでわかってなかったか、私)と。

お話会のときに、今回は絶対にifさんの隣へいこうと決めていて
それまでは「何を話そうか」と思っていたけど、
この件があったので、絶対にifさんにお礼を言おうと決めてました。

「問題集作ってくれてありがとうございます。」と。

そして、三次会のときに隣へ座り
「なんにもわかってないことがわかりました。ありがとうございました。」
ちゃんと言えました。

ifさんは
「そうか、作ってよかったんだねぇ。読んでただけで、理解できなかったんだね」と言われました。
ifさんはやっぱり優しいです(みなさん、怖くないですよw)


でもそれがわかったことが今の私には大きなきっかけでした。

お話会も終わり、仕事の合間にパンドラを読んでは
問題集を開く・・

そのたびに違う答えが出てきたりして、まとまらない。

また読みにいく。

また開く。

あとちょっとでまとまりそうなんだけど、まとまらない。
うまく自分の頭の中で整理できない。

これか。
整序しないと。(整序・・整序・・サヌキ・・アワ・・整序・・)
夢に見るほどでした。

「そろそろ提出してください。」の記事を見たとき

(ひぇ~できてないよー間に合わんよー)と提出期限に追われる久しぶりの感覚。

このまま提出しないでおこうか・・と一瞬思ったものの

(また逃げてる)と気づき、今の自分にはここまでだな。と思ったので
そこまでをifさんに添削してもらおうと送信しました。

分ってはいるがそれを言語化する際に
文章力の限界が有るようです。

(わ!やっぱり!)

頭の中が整理されず常に細々(こまごま)としたものが
雑然と頭に浮かぶのではないか。

(その通りです。)


ここまで的確に指摘された添削をもらえるなんて
ありがや、ありがたや。
もう感謝しか、浮かびません。

相似象をもっとしっかりと理解していれば
楽になれたこともあったな、ということもわかってきました。



提出したから終わりではない。
これからも何回も読んで、何回も考えよう。
この2週間、いっぱい考えたけど
もっともっと考えよう。

そして、整序だ。


コメントの投稿

非公開コメント

お、同じ日だ!

提出日が(笑)

私も読み返したり、何度も書いては直し、思いついたらメモして・・・ぎりぎりの状態で出しました。
もうね、ifさんの的確な添削に私も(有難いなあ)としか思いませんもの。

回答編がすごく楽しみだ!私も思考続けます。

ブログは

面白いんだけどねえ・・・
問題を解くとなると別なんだねw
その差が何から来るかというと
ブログ記事は「自分が分っていること」
問題集の回答は「自分が分ってないこと」を書いているって点だね。
99%の主婦は整序なんかしないから
普通だといえば普通なんだけど
頭と心の問題を解こうと言う人がそれではダメ
ってことですわ。
目指すところが違うということに尽きるね。

ひろさん

いやぁ、もうね・・
ガツン!どころではありませんでしたが
自分の欠点を指摘されるって痛いけど
とてもありがたいですね。
なかなか人は言ってくれませんからw

ifさん

目指すところが違うってのはダメなので
方向を今一度確認します。

いつも厳しいご指摘ありがとうございますです。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
