

夜泣き。

夜はまだエアコンは必要なく
窓を開けてれば寝れますね。

共用廊下に面した部屋が寝室です。
たぶん、お隣もそうなんだろうな。

お隣は1-2度廊下で挨拶した程度ですが
ベビーカーに乗った赤ちゃんがいました。

11時前に、寝ようと思ったら泣き声が聞こえてました。
寝る前のグジグジだな・・と思ってその声を聞きながら寝ました。

12時半ごろと、3時ごろかな2回泣いてました。

その泣き声を聞きながら

(ああ・・夜泣きかぁ。お母さん大変だろうなぁ。)と思いつつ

軽く平手打ちでもして
目を覚まさせると、寝るんだけどなぁ・・・

と考えてました。

私の子育てが正しいかどうかはわかりませんが
ミルクでもなく、オムツでもなく、体調が悪いとかでもなく
単なる夜泣きは、きっと寝ぼけてるだけなので
起こしてやると、その後はぐっすり寝るのです。

泣き方も、全然違いますよね。

私は布団の上に座らせて(座れないけど、体をおこして)
軽くほっぺたをペチン!とやりました。

すると、一瞬目が覚めて「ギャー!」と泣くのですが
すぐに寝てしまいます。

うちの場合はこれが一番効果がありました。

寝ぼけて泣いてるから、何度もまたグズグズ言うんだと思うのです。
本当は寝ていると思われます。

でも突然隣人から
「夜泣きしたら子供にビンタしてください」なんて言われたら
通報されるかもね~

これは何かの本に書いてたとかではなく
私が考えた夜泣き対処法なので、真偽のほどはわかりません・・








コメントの投稿

非公開コメント

ペチン

naoさん、すごい!
洞察力ですね。

全然

知りませんでしたっ!
赤ん坊が泣いたら旦那に「ほらよっ」と押し付けて(放り投げて)いたので・・・
なるほどねえ、naoさん観察眼有る。

月桃さん

洞察力なのか!

と思ってしまいましたw

ifさん

なんでも実験的に子育てしてました。
検証は4人だけですがw

なるほどぉ…

実験的に子育て、とはスゴい。
距離おいて客観視できるってことですよね。
私はそれ、出来てなかったなぁ。完全に子育ての波に飲み込まれてました。

夜泣きにペチン、試してみたい~!
いつか孫ができたら、やってみよう(笑)

nicoさん

第一子を出産前からやりたかった実験がいっぱおあったんですよ^^
でも友達とかに話してもみんなギョッ!として
マネしなかったです。

私は息子ばかりなので、孫にそんなことしたら
このクソトメ!ってなりそうですわw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
