

流れ。

会社の方でも新しい出会いがありそうです。
事務員さんを募集してます。
時給もいいので、応募が殺到してます。

条件は「明るく丁寧な対応。エクセルとワード使える方」です。
20代から60代まで、幅広くきてますな。


最初「募集かけたんで、対応よろしく」と課長に言われたときは
一瞬モヤッ・・とした。

「は?聞いてないけどー」

事務は3年前にもう1人が辞めてから、私1人です。
それまでは完全なアナログ事務だったのをPCでの作業に変えたので
1人でも十分にこなせる程度になってます。
ただ課長は自分自身が忙しく、アシスタント的な人が欲しいのだろうと思います。

以前、私に将来のことを熱く語ったかと思いきや
数日後には、熱も冷めて「そんなこと言いましたっけ?」みたいな雰囲気になった・・
ということもありました。


課長は固定のドライバーさんを抱えて、配車をするわけですが
若くて元気がいいのが入ると、気に入ってガンガン仕事まわします。
課長自身は短時間睡眠でも大丈夫らしく、事故などももちろんありません。
そして、その自分と同じレベルをドライバーにも求めるのです。

でも人間誰でも疲労と睡眠不足で集中力もなくなります。
(ああ、この人仕事多すぎ。ヤバイんじゃないのー)
と思ってると、事故をしたり配達ミスをします。すると・・

もうそのドライバーは「あいつ、使えん!」となります。
そうやってつぶされ、辞めていったドライバーは数知れず・・

そして、私に「愚痴とか聞いてやってくださいねー」という割りに
仲良くなると、それはそれで気に入らないようです。
なので個人携帯でのやりとり(もちろん仕事関係の内容)をしてることは
ナイショです。

今回の事務員さんも、課長が面接をして気に入った方を採用すると思うのですが
もし何か、自分の意思に沿わないことが起きたら
さらっと相手しなくなるのでは・・?と思うのですよね。

課長は結局「オレがやるしかないか!」と自分でやるようになり
その事務員さんは仕事がなくなる。

ってことに、なるんじゃねぇの?と思ったりしてます。

初の試みのようで、なんとも言えませんが
私は一歩下がって見ることにしてます。


一歩下がって・・と言えば
夜のバイトでもあります。

全員一緒に研修をして、仕事を覚えてきたので
若い人も同世代も「どうやったっけー?」と言いながら、仕事をしてるのですが
必ず1人はいるのですね。仕切りたい人が。

その人は、年齢も近く末っ子が同級生です。
同業種で働いていたらしく、いつも「○○(前のお店)では、こうだった~」と言いながら
率先してどんどん仕事をすすめてます。

私も以前は、ガンガン前に出て
「ワタシ、ワタシ!」的にいくほうでした。
そうして、上司や同僚から一目も二目もおかれたかったのです。
中心になりたかった、というのでしょうか。

ほめられたり、頼られたり
人からの評価だけが欲しかったのです。

今の私は、そういう思いは無くなりました。
とはいえ、仕事に手を抜くと言うのではなく
自然体で、普通に・・です。
だから仕事が楽しいのかもしれません。

自分の子供ぐらいの若い人たちと一緒に働いてると
いろんな目線があって、自分が前からしか見てないことも
横から、後ろから見てたりするので
違う捕らえ方がわかって、おもしろいです。

仕切り屋ではない、他の同世代メンバーは
記憶力が衰退していってるので、仕事を覚えるのに必死!!
もちろん私も同じくですが。

仕事を覚えること、覚えたことで頭の中と行動を伴わせること
それらを迅速にすすめること、こういうのがバラバラ・・
動きだけが先走ったり、言葉が出てこなかったり
こういうことを鍛錬できるだけでも、仕事をしてる意味があるのでは、と思います。

仕事があるので、飲みに出ることがなくなり
仲間からは「最近来ないね~」と言われたりしてますが、
また新しい世界が広がったんだなとワクワクしてます。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
