

年齢なんて関係ない

温泉でのバイトも慣れてきて
仲良しの人もできたりして、楽しくなってきました。

以前の記事で仕切りたがる人がいると書きました。
この人のことがだんだんとわかってきました。

仲良しの人たちの中で彼女のことを影で「Kリーダー」と嫌味で呼んでます。
リーダーとは、社員の人たちの肩書きで
私たちパートにはつかないんですけどね。

そのKリーダーは閉店作業について、いちいち回りに指示を与えて
自分が仕切ってるので、同じ立場であるパート仲間から距離を置かれたりしてきました。
同じ時期に入社し、研修を受けて入った対等な立場なので
「あの人に指図されることはない」と皆思うのです。

確かに彼女が休みの日は、みんながそれぞれどの作業をするか
声を掛け合い、助け合ったりして効率よく仕事を片付けます。

でも彼女がいる日は、彼女が「○○さん、これして」「△△さん、ここして」というので
みんなが少しづつ、イラッとしながら仕事をしてます。

はじめての給料明細が支給日の数日前に渡されました。
すると同じ仕事のメンバーでつくっているライングループに
Kリーダーが投稿しました。

「給料明細に『今回は振込み済みです』とメッセージがついてるから
 銀行に行ったけど振り込まれてない。みなさんはどうですか?」(給料3日前)

私「給料は15日じゃなかったかな」
Aさん「私が持ってる就業規則にも15日支給と書いてますよ」

すると

K「そんなことわかってる。でも明細に今回は振込み済みってなってる」
私「たぶんそれは、明細も本来は当日に渡すものだから15日の時点では振込み済みってことじゃないかな」

K・・スルー・・

Aさん「記帳してきましたが、私も入ってなかったですよ」
Bさん「私も記帳してみましたが入ってないです」

K「Aさん、ありがとう。」
K「Bさん、ありがとう。」


グループには16名ほど登録されていますが
他の人は静観してます。

あとで仲の良いフリーターのOちゃんに「ライン見たか?」と聞いたら
「なんか最初のほうの(↑)のやりとりで、イヤになってあとは見てない」と。

Oちゃんは21歳です。娘のような年齢ですが仲良くしてもらってます。

Oちゃん「Kリーダー、うっざーと思って(笑)だって、普通考えたらわかるじゃないですか!
      給料日は15日やねんから!なんで今月だけ先に入ってるとか思うのか。
      振込み済みってのが、いつの時点の話やねん!って考えたらわかるやろー」

そうやんなー普通、そう考えるよな~

と二人で笑いながら、Kリーダーのことを話しました。

人の話は聞かない。
自分の言いたいことだけを言う。
自分の考えた主張が正しいと思い込み、押し付ける

で、最初のほうのラインのやりとりしか見ていないというOちゃんにぜひ、続きを見ろといいました。
その給料の話の後、数人がやりとりをして
仕事の内容や疑問点などを話し合いました。

その間、Kリーダーはスルー・・

かと思いきや

「トイレ掃除は○○して、■■して、△△したら文句言われません。」

と一言入り、その後はまた沈黙。
みんなで冗談織り交ぜながら、楽しくやりとりしてる間はスルー

時折、名指しで個人連絡を入れます。
個人連絡なら、個別でやりゃいいのにね。


Oちゃんと協議の結果
Kリーダーは「空気よめない。人の話聞かない。自己中」そういう人なんだねwということで
まとまりました。

Kリーダー、(たぶん)私よりも年下だと思うけど
中学生の子供を二人持つ主婦です。

そんないい年した主婦より
21歳の一見、チャラいフリーターのOちゃんの方がレベル上だな、と思いました。


Kリーダー、このままだと50の坂は厳しそう・・

しかし、おもしろいネタを提供してくれそうだわ、この人。
人のことを見たとき、自分のこともわかったりするから
ただ「いやなヤツ」ではなく、そこから学ばせていただこう。

私は優しくないのでKリーダーに注意して向上してもらおうとか思わない。
いろんな実体験を見せてくれそうな人がそばに現れて、ちょっとうれしいかも(悪)



コメントの投稿

非公開コメント

悪でええ、悪で。

ifさん

悪でいいですかね^0^

自分も前はこういうところあったよなーと
思いながら見ています・・

風あたり強いです

わたしも最近転職して見習い中。そこはBBAの巣窟。6070が現役。まさに動脈硬化の会社です。何人お局がいるんだかwわたしもnaoさんくらいの気持ちで勤めたいものです。

あほいとりさん

私のほうがBBAなんで、動脈硬化って言われないようにしないとw
v-8
最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
