

最近考えていること。

毎日、自分が思うこと感じることから
それについて・・を考えてる。

まず会社の新人さん。

若い(27歳)けど、キャッキャとした感じではなく大人しい感じ。
まだ決まった席はなく、通常は事務所に一番奥で(私は入り口のところ)
背中を向けて座っている。

お弁当もそれぞれ食べるし、仕事中も背中を向けているので特に会話はない。

仕事は課長のアシということで、課長がいろいろと教えている。
私から引き継ぐことはないけど、普通にファックスの使い方や電話の操作などは教えたりした。

もともと事務所で1人で仕事をしてくることに慣れているので
誰かがいるからといって、気にせずにもくもくと自分の仕事をしてきてたので
彼女がいるからと特に変わることもなく、以前と同じペースで仕事をしている。

「世間話とかしない私って意地悪?」  と夫に聞いてみた。

「しゃべりたくない」とか「教えてあげない」とか
そんなことを思ってるわけではないけど、特に話題もないので・・
って、私がダメなのかしら?  とふと思った。

ここで、彼女や課長に「意地悪だな」と思われたくないわ、と思って
何かしら話題を考えて話しかけるということは、ないなー・・・

夫は「どうなんかね~」と特に何も言わなかった。
これを意地悪と言われても、だからといって何もできないし、まぁいっか!


次に夫のこと。

夫は私が「飲みにいってくる」と言っても、それをいちいち「いくな」とも言わないし
やりたいことを「やるな」とも言わない。

でも時々、言わないだけで本当は思ってるでしょ?と感じることがある。
言葉の端々に。

私がネズミ王国に行きたいと言うと
「オレは行きたくない」というけど「じゃー行って来る」というと
「えーなんで?」と言葉を濁す。

でもグアムへ行きたいというと
「オレが行けなくても誰かと行って来ていいよ」という。

その違いはなに?

友達とある古いバンドの話題になる。
それは私たちが中学生時代にはまったバンドグループ。
夫が今年、再結成してライブもあると情報を言う。
みんなで「行こう!」と盛り上がる。なのに
夫は「オレは行かない。別にライブは行きたくない」という。
「じゃー私は行っていい?」と聞くと「いいよ。」という。

「今年はジャニのライブに行きたいな、高いけど」というと
「行かんでいいやん」という。
「は?行きたいねんけど」



「なんでバンドはよくて、ジャニはあかんの?
本当はバンドも行くなって思ってるってこと?」と聞くと

「思ってない。ただオレを巻き込むなって思うだけ」

「巻き込んでない。一緒に行ってって言ってない。
 バンドもジャニも私が行きたいって言ってるだけ。
 その違いはなに?」と聞いても答えがない。

そのバンドのライブの方が高いのに行ってよくて
ジャニはダメ?

国内のネズミ王国はダメで海外のグアムはOK。

結局は自分が「よい」と思ってることしかOKしてないってことか。


周りには理解のある寛容な旦那のふりしてるけど
実はそうではなく、やっぱりケ○の穴のちっちゃい男なんだろうか・・

思い当たるふしがいろいろと出てくる。

外面は100%よい夫の裏側を知っている私は
まだまだ私にも外面で接してるところがあるんだな、と思う。
そしてそれは本人は無意識で、本当に自分では(優しくて思いやりのあるいい男)と
勘違いしてるようだ。

ときどき、「それって違うと思うよ」と突っ込むと
ポカンとしてる。
「何をいってるんだ?おまえは」という顔。
無意識無自覚でそうなってる夫には、言ったところでわからない。

でもそう言いながら、「自分はどう?」と振り返る。
気をつけなきゃなー・・

人を変えるのは難しい。
じゃ、落としどころをみつけるしかない。

さて私はこれからどう対処しようか。



そんなこんなを考える毎日です。





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
◎お問い合わせ◎
ペンジュラム判定のご依頼はこちらからどうぞ。 折り返しご連絡いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでいただいた方
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
